ミートローフinバゲット

フランスパンの中にミートローフをぎっしり詰めた簡単なのに豪華な料理。持ち寄りパーティにもぴったり。

1

フランスパンは両端を落としオーブンに入る長さに切る。
菜箸等を使って中身を出し、周囲1㎝ぐらいの空洞にする。(中味のパンくずは置いておく)

2

タマネギはみじん切りにしてためる。人参はすり下ろす。
ウズラ卵はゆでて皮をむいておく。
ボウルに合い挽きミンチ、塩コショウ、炒めたタマネギ、おろした人参、卵、1で出来たパンくず適宜を入れハンバーグだねのように混ぜる。

3

空洞になったパンに、2のミートを少し入れ、底の部分をふたのようにする。その後、ウズラ卵、ミート、ウズラ、ミート・・・と繰り返して詰める。台にまっすぐたててトントンと軽くたたき、ミートの具を落としてぎっしり詰める。
最後もミートできっちりふたをする。

4

3をアルミホイルでくるみ、200℃のオーブンで40分ぐらい焼く。
1,5㎝ぐらいの輪切りにしてパーティなどに。

コツ・ポイント

10年以上前に、暮らしの手帳社から出ていた「ごちそうのレシピ」に出ていたメニューを多少アレンジしています。

このレシピの生い立ち

1990年ごろの「暮らしの手帖」に載っていたものを参考にしました。クリスマスやお正月のもちょりパーティには良く持って行っていました。
レシピID : 36032 公開日 : 01/11/29 更新日 : 11/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」