モツァレラチーズのトマトクリームパスタ

モツァレラチーズのトマトクリームパスタ
Simple is the best。

イタリンマンマに教えてもらったトマトベースのソースをクリーム風にアレンジ。とろーりモツァレラがなんとも美味しい!

材料 (2−3人分)

パスタ
80-100g×人数分
ホールトマト
400g一缶
モツァレラチーズ
一袋、150gぐらい
大さじ2
一片
乾燥オレガノ
少々
ブラックペパー
たっぷり
パスタをゆでる塩
小さじ1/2 から 1(お好み)
ソースの塩
小さじ1/2 から 1(お好み)

1

パスタをゆでるお湯をたっぷりわかす。塩を加える。お湯が沸いたらパスタを固めにゆでる。ゆでている間にソースを作る。

2

フライパンにみじん切りにしたニンニクとオリーブオイルを加えて火にかける。オイルににんにくの香りが移ったら、トマト缶を加える。

3

トマトをつぶしながら中火で煮込む。塩と乾燥オレガノを、味見をしながら加える。

4

写真

モツァレラチーズを1センチ角に刻む。

5

写真

パスタのゆであがる2分前に生クリームをソースに加える。

6

写真

ゆであがったパスタとモツァレラチーズをソースに加える。ソースをパスタにからめ、ブラックペパーと塩で味をととのえてできあがり!

コツ・ポイント

ズッキーニやナス、パプリカ、マッシュルームなどを加えても美味しいです。写真はマッシュルーム入り。野菜は薄めに切り、2のトマト缶を加える前にガーリックオイルで2分ほどいためると良いでしょう。

今回はペンネを使いましたが、他のパスタでも美味しいです。幅広のパスタがおすすめかな。

このレシピの生い立ち

昔はいろんなペーストを混ぜて複雑な味のパスタソースを作っていたんですが、イタリア人のシンプルレシピを見て、トマトとオレガノとガーリックオイルだけで十分に美味しいということを学びました。生クリームで少しコクを出し、大好きなモツァレラとブラックペパーを加えてみました。
レシピID : 360384 公開日 : 07/04/16 更新日 : 07/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」