豚軟骨入りハンバーグ

豚軟骨入りハンバーグ
軟骨のこりこりとした食感を味わうハンバーグ。

材料 (2人分)

合い挽き肉
150g
豚軟骨(豚バラ)
50g
たまねぎ
中1/4個
大さじ2
牛乳
大さじ2
塩・こしょう・ナツメグ
各少々
M1/2個
【マヨ卵ソース】
○マヨネーズ
大さじ2
○しょうゆ
小さじ1
○牛乳
大さじ1
少々
M1/2個

1

豚軟骨は粗いみじん切りにしておく。たまねぎは細かいみじん切りにし、しんなりするまで炒めておく。

2

ボウルに合い挽き肉、1の豚軟骨とたまねぎ、塩・こしょう・ナツメグを入れる。その上にパン粉を入れ、パン粉を浸すように牛乳を注ぎ、よく溶きほぐした卵を加え粘りが出るまで手早く混ぜる。

3

2を半分ずつに分け、両手でキャッチボールしながら小判型に形作る。

4

写真

フライパンにサラダ油を熱し、3を指で中央をへこませて、中火で両面をこげ色がつくまで焼く。オーブン耐熱皿に入れ、180℃のオーブンで約15分焼く。

5

写真

(右は焼き上がり5分前にピザ用チーズをかけたもの)皿に盛り付け、お好みのソースをかけて食べる。

6

【マヨ卵ソースの作り方】 4のフライパンに○を入れて、中火で熱しながら混ぜる。少し煮立ったら火から下ろし、溶き卵を加えて手早く混ぜる。

コツ・ポイント

肉は冷蔵庫から出したてのもの、たまねぎは少し冷ましてから。練る際も手早く、あまり時間をかけないように。いつも卵が半分余るのでそれでソースを作ってみましたが、まだまだ改良の余地ありかな(ちょっと味が濃いかも)。

このレシピの生い立ち

スーパーで豚軟骨が売っていて、ハンバーグに入れたらおいしいと思って。
レシピID : 360456 公開日 : 07/04/16 更新日 : 07/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」