簡単!鮭ときのこの包み焼きの画像

Description

クッキングシートを使えばホイル焼きもあっという間!
バターにポン酢でいただきます(*^。^*)

材料 (1人分)

1キレ
1/4パック
1/4パック
10cmくらい
バター
大さじ1(1かけ)
少々
こしょう
少々
ポン酢
適量
クッキングシート
30cmくらい

作り方

  1. 1

    鮭を水洗いしうろこを落とし、ペーパータオルで水気を取り、軽く塩・こしょうをしておく。(ほんとに軽く)
    きのこ類は食べやすい大きさに切り、ねぎは斜めに5mm程度のあつさに切っておく。

  2. 2

    写真

    クッキングシートに1で切ったねぎをしき、その上に鮭をのせきのこ類ものせる。
    全てのせたら上にバターをのせクッキングシートを包む。
    (写真の様な感じで)

  3. 3

    2で包んだクッキングシート耐熱皿にのせ電子レンジで3分30秒~5分くらい加熱する。鮭に火がとおったらポン酢をかけて出来上がり。(鮭の身のあつさによって電子レンジの時間は調節してください)

コツ・ポイント

特にありません。
きのこは何を入れてもOK。ねぎをたまねぎにしても。

このレシピの生い立ち

ホイル焼きをよくやっていたんですが、フライパンでやると時間がかかるのでうちで眠っていたクッキングシートでやってみました。電子レンジだからあっという間!
バターポン酢もおいしいです(*^。^*)
お酒を振って酒蒸しもできますよ☆
レシピID : 360608 公開日 : 07/04/16 更新日 : 07/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
カオリータ
何年も前から、よく作ってます!今日はキノコが少な目です^^;