もやしとニラと春雨の酸辣炒

もやしとニラと春雨の酸辣炒
酸辣炒(サンラーチャオ)とは、酸「酸味」辣「辛味」炒「炒め」です!ごま油とにんにく入りの辛旨タレはオススメですよ!お手軽食材のもやしとニラをチャチャっと辛旨タレで炒めました。挽肉&春雨入りでご飯にも合いますよ♪

材料

豚挽き肉
100g
1片
ネギ(白い部分)
約5センチ
にら
1束
もやし
1/2袋
春雨
30g
塩・コショウ
適宜
◇タレ◇
◎酢・ごま油
各大2
◎醤油・砂糖
各大1
◎鶏がらスープの素(顆粒)
小1
◎塩
少々
◎荒挽き唐辛子
お好みで

1

【下準備】生姜・みじん切り、ネギ・あらみじん、もやし・洗って水気を切る、ニラ・洗って水気を切り3センチほどに切る、春雨・戻して少々短めに切る、タレの材料◎を混ぜておく。

2

写真

フライパンにごま油(炒め用)を入れ、生姜を加え香りが立ってきたらネギを入れて炒める。

3

写真

ひき肉を加えて炒め、パラパラになったら薄く塩・コショウをする。

4

写真

もやし、ニラを加えさらに炒める。(炒め過ぎに注意!シャキシャキもやしにしてね♪)

5

写真

タレと春雨を加え全体に行きわたるように手早くよーく混ぜる。

6

写真

荒挽き唐辛子を大1使用しました。辛党の方は大1~でどうぞ☆苦手な方は減らしてくださいね。

8

写真

胡麻を振っても美味しいかも♪

コツ・ポイント

あ!っとう間に出来てしまうので、準備をしてから作り始めてください。唐辛子はお好みで加減してください。春雨は戻してから短めにキッチンバサミ等で切っておくと他の材料と絡みやすいようです。

このレシピの生い立ち

RX78-Ⅲさんの激旨レシピ『ウマウマ激辛!なすキムチ』が大好きで以前から「この美味しいタレで何か作りたい!」と思っていました。今回その美味しいタレを参考&アレンジし作らせていただきました。RX78-Ⅲさん、(奥様のヨン様)美味しいレシピをありがとうございます♪RXさんと奥様のヨン様に『もやしとニラと春雨の酸辣炒(サンラーチャオ)』とレシピ名をつけていただきました。
レシピID : 360712 公開日 : 07/04/22 更新日 : 07/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

44 (37人)

18/01/25

写真

この味大好きです!粉唐辛子がなく一味唐辛子を代用しました。

ルイボス茶

ありがとうございます☺︎とっても美味しそうですね♪

15/11/13

写真

またリピ〜♡おいしすぎて毎日食べたい♡

えみゅ〜☆

たくさんのれぽをいただいて本当に嬉しいです♡ ありがとう♪

15/11/09

写真

もやし2袋で春雨100でリピです♡大好き〜♡

えみゅ〜☆

なんと!いつもありがとうございます♡ 嬉しすぎます♡♡♡

15/10/31

写真

好きすぎて3倍で作りました!おいしすぎてたまらないw

えみゅ〜☆

おぉ!3倍♪ 美味しく召し上がってくださって感謝♡♡

1 2 3 4 5