なんちゃって海老バーグ

なんちゃって海老バーグ
海老カツサンドの応用編です。鶏のひき肉と海老のプリプリ感がたまりません(^^♪
これに衣を付けてパンに挟んだら(タルタルソース)おなじみの海老カツサンドになります。
今日は、中濃ソース・ケチャップ・マヨネーズのソースでいただきます。

材料

海老
大 8ひき
鶏ひき肉
300グラム
たまねぎ
4分の1こ
マッシュルーム
少々

1

鶏のひき肉を練る。
野菜をみじん切りにする。
鶏と野菜を混ぜ合わせ塩コショウを少々ふる。

2

えびは殻やしっぽをとり背綿を抜いて、1ひきを2~3くらいに切る。

3

1と2を混ぜ合わせ、適当な大きさにまとめる。
フライパンに油をしき、両面に焦げ目をつけたら蓋をして弱火で7分ほど焼く(タネの大きさにより調整する)

4

人参のグラッセ・ほうれん草のソテー・ゆで卵を添えて出来上がり。

ソースは、中濃ソース1:ケチャップ3:マヨネーズ1くらいの割合のもので。
タルタルソースでもOK。

5

写真

ハンバーグを焼いた時に出た肉汁とトマトケチャップ適宜・白ワインでソースをつくり、盛り付けてからマヨネーズを飾り付けたオーロラソースで食べても美味しいです。

コツ・ポイント

ひき肉は混ぜる前によく練っておくと、他の具と混ざりやすくなる。
ソースの味が濃いめなので、タネにあまり味を濃くしないように。

あっさりしていて食べやすい。大根おろしとゆずポンでもおいしいです。

このタネを生パン粉で包んで揚げたものをトーストに挟めば、お店の海老カツになるそうです。

このレシピの生い立ち

はなまるマーケットのカツサンドを作る放送のの時に、海老カツ編も放送していて衣を付けて揚げるより手軽にと、ハンバーグ風にしてみました。
レシピID : 360781 公開日 : 07/04/16 更新日 : 07/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」