【野菜の冷凍保存】しょうがの画像

Description

便利!1人暮らしには多い量で売っているしょうが、一度に使い切らなくても大丈夫。余ったら冷凍!ドレッシングや味噌汁に。

材料

しょうが
1パック

作り方

  1. 1

    よく洗う。

  2. 2

    切り口などの黒くなっているところを切り落とし、皮つきのまま「ひとかけ」の大きさに切る。

  3. 3

    「ひとかけ」の大きさですが、親指の先くらいと聞いてますのでそのくらいに切ります。

  4. 4

    フリーザーバッグに入れて平らなところで重ならないようにならす。

  5. 5

    ここで重なってしまうと冷凍、使おうとしたときにくっついて離れません。

  6. 6

    小さいアルミトレーなどに平らな状態を保ったままのせて冷凍庫に入れる。
    凍ったらトレーは回収する。

  7. 7

    使うときは5分から10分常温でおいておく。切るとしゃりしゃりというくらいの状態でみじん切り薄切りにする。

  8. 8

    すりおろすこともできます。あとは炒めたり、そのまま使ってOK。

  9. 9

    すりおろしたものを酢、しょうゆ、ごま油各1と混ぜ合わせると簡単に生姜のドレッシングができます。

  10. 10

    すりおろしたものを味噌汁に入れても一味違った味噌汁になりいます。→〆の味噌汁(レシピID:3645602

コツ・ポイント

・必ず常温でしばらく置いてください!硬いまま切ろうとすると手をけがしますよ!
・しばらく常温におけば、冷凍したしょうがのほうが生のしょうがよりくたっとなっているし、出た水分でお互いがくっつくためみじん切りや細切りはしやすいと感じます。

このレシピの生い立ち

・しょうがを買ってきても必ず余る
・料理のたびに「ひとかけ」をカットして用意しなければならない。
のでひとかけ大に切って冷凍してみました。
レシピID : 3610108 公開日 : 16/01/08 更新日 : 16/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
とろーるる
腐らせてしまうことが多いので助かります。

凍ってるとき取り扱いに注意してくださいね!ちょっと硬いので。

初れぽ
写真
ありか☆1973☆
使いきるのは大変なので冷凍保存出来るのは助かりますね♪

大きな生姜も躊躇なく買えますね!れぽありがとうございました。