紅茶豚のレタこんサラダ

紅茶豚のレタこんサラダ
色々な食感が楽しめるヘルシーボリュームサラダ。ごまドレでどうぞ。

材料 (2~3人分)

豚薄切り肉(肩ロース)
150g
つきこんにゃく
1袋
レタス
6枚
ティーバッグ
3個
ごまドレッシング

1

写真

豚肉は大きいものは適当な大きさに切る。鍋に500ccの水を入れ火にかけ沸騰したら弱火にしティーバックを手で持ちながら揺らす。

2

写真

これぐらいしっかり色が出るまで揺らしてください。

3

写真

中火にし豚肉を入れ3分煮たら火を止める。

4

写真

鍋ごと冷ましておく。

5

写真

こんにゃくは『つきこん』を使います。

6

写真

こんにゃくをボウルにあけてサッと洗う。鍋に湯を沸かし沸騰したらこんにゃくを入れる。7~8分茹でたら火を止めザルに上げる。

7

写真

流水でしっかり揉み洗いしザルに上げ水気を切っておく。長いものがあれば適当な長さに切る。

8

写真

ボウルに水とたっぷりの氷を入れ氷水を作っておく。レタスは洗って手で半分にちぎる。

9

写真

鍋に湯を沸かし沸騰したらレタスを中に入れ両面浸かるように熱湯にくぐらせる(約5秒)

10

写真

色が変わり鮮やかなグリーンになったら氷水の入ったボウルに入れていきしっかり冷ます。

11

写真

ザルに上げ水気を切り手でギュ~っと水分をしっかり絞る。

12

写真

1枚を2~3等分にちぎっていきボウルに入れておく。

13

写真

豚肉が冷めたら下にボウルを置き上からザルでこす。

14

写真

水気をよく切る。お肉のみ使います。

15

写真

レタスの入ったボウルにこんにゃく 豚肉を入れる。

16

写真

全体にまんべんなく混ぜたら皿に盛り出来上がり。

コツ・ポイント

豚肉は適度に脂が入ったものの方が美味しく出来ます。煮過ぎるとお肉が硬くなってしまうので気をつけてください。紅茶で煮るのはサラダにして食べるので肉の臭みを取りヘルシーに仕上げる為と 色をよくする為です。

このレシピの生い立ち

我が家の味です。
レシピID : 361205 公開日 : 07/04/17 更新日 : 09/07/26

このレシピの作者

京都生まれ京都在住。
毎日の食卓に気取らずに出せ どこのスーパーでも手に入る材料で美味しいものを作るのが好きです。そんな普段ごはんのレシピを掲載しています。
2015・7月からCOOKPADレシピエールとして活動しています♪

愛犬クララを溺愛してます♡

ブログ♫
http://nanaikurecipe.blog101.fc2.com/   

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/04/20

First tsukurepo mark
写真

紅茶でゆでるって初めて。綺麗な色にできました。いつもありがとう。

くりつん

ボリュームたっぷりで美味しそう☆いつもつくレポありがとう♪