タルト生地デザート用の画像

Description

サラダオイルと粉と砂糖を混ぜるだけで簡単にできるヘルシーなタルト生地です。

材料 (18cm~19cmのタルト型1個分)

100g
50g
甜菜糖
30g
サラダ油
40g
20cc

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに材料を全て入れ手でよく混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    1がまとまったら丸くしてラップではさみ麺棒で型の大きさに合わせて均一に延ばす。

  3. 3

    写真

    延ばせたら上のラップを剥がし型を逆さまに乗せて裏返す。

  4. 4

    写真

    型にはめたらラップをはがし、はみ出した部分を包丁かハサミで切り取り切り口を整える。

  5. 5

    写真

    180度に余熱したオーブンで20分焼き、冷ましたらお好みのフルーツやフィリング、ソースを入れて仕上げる。写真は苺のタルト

コツ・ポイント

焼きたての熱々は崩れやすいので傷つけないように気をつけて下さい。冷めるとサクサクになります。もう少し固めが良い場合はサラダ油40g水10gで混ぜて下さい。エッグタルトやチーズタルトの場合は焼かずにフィリングを流した後同時に焼くことができます

このレシピの生い立ち

バターもマーガリンも使わないタルト生地を作りたかったので試行錯誤しながらレシピを完成させました。
レシピID : 3616126 公開日 : 16/01/11 更新日 : 20/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
あーりょうママ
バターを使用しないレシピを探していました。簡単でサクサクで美味しかったです!
写真
しゅうゆうけいはる母
サクサク美味〜♡材料もシンプルで簡単、次は普通に型抜きクッキーとして作りたいと思います!
写真
nonako
何度もリピしています。やっと写真とれました。固さがお気に入りです

サクサクが特徴を気に入ってくださりありがとうございます♫

写真
☆なつきんぐ25☆
美味しかったです♪余った生地はクッキーに( ^ω^ )

つくれぽありがとう!中身は何を入れたのかなぁ?気になる!