米麺 de 上海焼きそば♪

米麺 de 上海焼きそば♪
中華麺がなかったのでいつもの上海焼きそばを米麺で作ってみました。(・ε・)結構いいかも?

材料 (多めの1人分(約526kcal))

米麺(センレック)
100g
むき海老
5尾
ニラ
1/4束
人参
20g
もやし
1/4袋
木耳(乾燥)
3g
酒(海老用)
大1/2
大1
おろし生姜
チューブで1cm
 
<調味料>
大1/3〜1/2
少々
白胡椒(細挽)
少々
 
砕いたピーナッツ
適量
香菜
適量

1

写真

米麺は水に1〜2時間ほど漬けて柔らかくしておく。木耳は水で戻し食べやすい大きさに切っておく。もやしはヒゲを取る。調味液を混ぜておく。海老は背中から縦に半分に切り、酒をかけておく。人参は細目の千切りに。

2

写真

油の【半量】と生姜を入れて熱して海老をさっと炒める。

3

写真

人参、木耳を加えて炒め、塩、胡椒を振る。

4

写真

もやし、ニラを入れて軽く炒める。(火が通りやすいので短時間で)

5

写真

麺を加え、残りの油を入れて馴染んだら調味液を加えてよく絡める。

6

写真

器に盛り、ピーナッツ、高菜を乗せて完成!

コツ・ポイント

米麺のカロリーはビーフンとして計算しています。米麺を炒める際はくっつきやすいので半量の油を入れて炒めるとよいです。米麺はそれぞれ商品によってもどし方が異なると思いますので、それに合わせて下さい。

このレシピの生い立ち

タイ料理のパッタイみたいなものかしら、、。w
レシピID : 361791 公開日 : 07/04/21 更新日 : 07/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/05/29

写真

新潟お土産の米めんで作りました!美味しかったのでまた作ります♪

chiyomin♪

れぽありがとうですー(´∀`)気に入って頂けて嬉しいです☆彡

08/10/21

First tsukurepo mark
写真

上海にこないだまで住んでたんで懐かしく食べましたー!

カリキ

初れぽありがと〜(´∀`)おお!上海在住だったとは素敵!!