きゅうりのチーズ焼売

きゅうりのチーズ焼売

Description

宮崎県はきゅうりの生産量日本一です。きゅうりを使った焼売のシャキシャキとした食感をお楽しみください。

材料 (2人(計8個)分)

焼売
きゅうり
200g(2本)
鶏ひき肉
100g
白ねぎ(みじん切り)
20g(10cm)
プロセスチーズ
15g(1個)
小海老(飾り用)
8尾
大さじ1
サラダ油
大さじ1
少々
こしょう
少々
すりおろしきゅうりソース
(A)きゅうり(すりおろし)
50g(1/2本)
(A)トマト(角切り)
40g(1/4個)
(A)酢
大さじ1
小さじ1
(A)砂糖
小さじ1

作り方

1

きゅうりの皮をむいて縦半分に切り、中心からスライサーで縦に16枚スライスする。

2

残ったきゅうりとプロセスチーズは5mmの角切りにする。

3

ボールで鶏ひき肉と白ねぎ、片栗粉、しょうが、塩、こしょうを練り合わせる。

4

そこにきゅうりとプロセスチーズの角切りを加えて混ぜる。(※塩を塩麹にすると柔らかく仕上がる)

5

きゅうりスライス2枚で3cmの輪を作り、巻き終わりに軽く小麦粉(※分量外)をつけて閉じる。

6

中に②を詰めて、上に小海老をのせる。

7

フライパンにサラダ油を熱して③を並べ、蓋をして弱火で7分ほど焼く。

8

(A)の材料を合わせてソースを作り、焼きあがった焼売に添える。

コツ・ポイント

βカロテン、カリウムたっぷりのきゅうりをすりおろしてソースを作りました♪

このレシピの生い立ち

宮崎市では、「野菜生産・消費、健康寿命日本一」を目指し、成人1人1日当たり350gの野菜摂取を推進しています。このレシピは、野菜ソムリエコミュニティ宮崎のジュニア野菜ソムリエ 前畑優子さんにご考案いただいたものです。
レシピID : 3620230 公開日 : 16/08/31 更新日 : 16/08/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」