懐かしい~小豆入胡桃ご飯餅のぽたぽた焼✿

懐かしい~小豆入胡桃ご飯餅のぽたぽた焼✿

Description

話題入り大感謝です!小豆餡子を包んだ胡桃とご飯で作るお餅のぽたぽた焼です✿懐かしい味わいに仕上がりました✿

材料 (約5〜6個分)

【胡桃ご飯餅】
胡桃
約50g
温かい白米ご飯(雑穀米入や玄米入ご飯でもOK)
お茶碗2膳分(約200〜250g)
大さじ1強
砂糖
小さじ2
お好みの小豆餡子(粒あん・こしあん・こなしあん等)
約200g
焼く時のサラダ油
適量(約大さじ1強)
お好みで仕上げ用の胡桃
適量
お好みで仕上げ用の七味・一味・粉山椒など
適量
【材料A:ぽたぽた焼のタレ】
A:醤油
大さじ2
A:砂糖(上白糖でも三温糖でも)
大さじ2強
A:みりん
大さじ1強

作り方

1

写真

【ぽたぽた焼のタレ】
材料Aを全て混ぜておきます。*お砂糖の量はお好みで加減して下さい→多めがオススメです。

2

写真

胡桃を刻んでおきます。
刻む前に軽くフライパンでローストすると香ばしさがアップします。

3

写真

【小豆餡子の準備】
小豆餡子を約2㎝の大きさに丸めておきます。

4

「補足」
*小豆餡子の水分が多い場合は鍋や電子レンジで加熱して水分を飛ばしておきます。

5

写真

【胡桃ご飯餅】
温かいご飯と片栗粉と砂糖をビニール袋や保存用袋に入れ、手で上から押して揉みながら潰します。

6

写真

工程5のご飯の粒が少し残る程度まで潰した後、工程2の胡桃を加えて再度軽く揉み潰し、胡桃ご飯餅を作ります。

7

写真

工程6の胡桃ご飯餅を約3㎝(ゴルフボールより少し大きめ)に丸めておきます。今回は5個丸めました。

8

写真

クッキングシートの上に工程7の丸めた胡桃ご飯餅をおき、更に上にラップをかけて、手で上から押さえつけて円形に平たくします。

9

写真

工程8に工程3の丸めた小豆餡子を包んで丸め、平たい円形(お饅頭の様な形)に成形します。*餡子が少しはみ出ても大丈夫です。

10

写真

大きなフライパンにサラダ油をひき、工程9の胡桃ご飯餅を弱火で焼いていきます。

11

写真

フライパン返しで少し押さえつけながら両面焼いていきます。

12

写真

両面が焼けたら工程1のぽたぽた焼きのタレを入れて、両面を絡ませます。

13

写真

タレの水分が少なくなり、タレが胡桃ご飯餅の全体に絡んだら完成です。

14

写真

仕上げ時にお好みで胡桃を添えたり、七味や一味や粉山椒をかけて。。。熱々を食べてみて下さいね✿

15

写真

【小豆入胡桃ご飯餅の完成断面図】包む小豆餡子の量もお好みで加減して下さい(多すぎると、小豆餡子がはみ出てしまいます)

16

「小豆入胡桃ご飯餅のぽたぽた焼」のご飯を雑穀米入や玄米入ご飯に代えたり、お好みの大きさのサイズでアレンジ可能です✿

17

写真

【アレンジ】
雑穀米入で&大きめサイズでアレンジしました。食べ応えがありますよ✿

18

写真

平成28年2月6日話題入り致しました!本当にありがとうございます!!

コツ・ポイント

①ぽたぽた焼のたれの醤油と砂糖の量はお好みで加減して下さい(濃いめ&甘辛味がおススメです)。
②冷めてしまった場合、電子レンジで軽く温めた後、トースターやグリルで再度焼いて下さい。
③お好みで、七味・一味・粉山椒をかけると大人味になります。

このレシピの生い立ち

小さい頃、母が、余ったご飯と砂糖醤油で作ってくれた甘辛味のぽたぽた焼が大好きで、大好きな胡桃を入れて&小豆餡子を包んでアレンジしました。
甘辛味懐かしい味わいの小豆餡子入の胡桃ご飯餅のぽたぽた焼、是非お試し下さい✿
レシピID : 3620580 公開日 : 16/01/18 更新日 : 16/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

44 (30人)

20/04/18

写真

最初に袋が破けて大惨事になりましたがなんとか完成しました!美味!

ちゅーとぱ

20/03/29

写真

美味しかったです。レシピありがとうございます^ ^

minimousec

18/08/03

写真

何回食べてもスゴく美味しい♪クルミ入りがたまらんよ☆ご馳走様❤️

にきけん

いつもありがとう♡徳島から半田素麺来たよ!れぽ近日送るね♡

18/04/25

写真

あんこ好きにはたまらないね♪カルン©︎レシピ大ファンよ♡ごち❤️

にきけん

にきさんも餡子大好きだよね♡今度小豆餡子同好会結成する!?

1 2 3 4 5