プリプリ*つるりん♪えびにら水餃子。

プリプリ*つるりん♪えびにら水餃子。
えびとにらだけ。シンプルな水餃子です。 つるっとした皮の中身は、プリップリのえびといい香りのにら^^しょうがと日本酒で生臭さもなく、おいしく食べられます♪

材料 (直径約8cmの皮で20個くらい)

えび(生食用の小さいもの)
1パック(150グラムくらい?)
にら
3・4本
※酒
大1弱
※おろししょうが
1片分
大1~2
※塩胡椒
少々
※ごま
適量
餃子の皮
約20枚
ヤマサの昆布ぽん酢
まわしかけるくらい

1

えびは、半量はたたいてミンチにし、残り半量は、2・3等分に(食感を残すため)。にらは粗みじんにする。
ボウルにえびとにら、※をすべてあわせ、混ぜる。(こねる必要はないので、スプーンでよくまぜあわせて下さい)

2

皮に包む。食べきれない分は、ジップロックなどに入れて冷凍すれば便利♪
大きめの鍋にお湯を沸かし、分量外のサラダ油を少し加えて煮立たせる(くっつかないようにするため)。

3

グラグラ煮えているところに餃子を入れ、再度沸いたら差し水をして、また餃子が浮いてきたらしばらく置く・・・くらいが我が家の茹で上がりの目安。
タネが生でも食べられるものばかりなので、皮が茹で上がったらOKです。

4

お皿に盛り、お好みで万能ネギやかいわれ、ゴマを散らして出来上がり♪ ぽん酢を軽くまわしかけてどうぞ~^^

コツ・ポイント

しっかり塩胡椒で味付けをしたら、上記レシピで軽くお醤油をかけるくらい。
下味の塩胡椒を控えめにして、鶏がらスープ+塩胡椒で味を調えてスープ餃子にしてもおいしい!是非具にタップリ長ねぎやもやしを入れて、食べ応えのあるスープにして下さい^^

このレシピの生い立ち

最近餃子の皮レシピに凝っている我が家。たまには正統派で餃子を作ろうかな・・・と思ったらえびが安かったので!
旦那サマには、「中身手作りなの??これウマイな♪」と好評でした^^
レシピID : 362399 公開日 : 07/04/20 更新日 : 07/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/10/27

First tsukurepo mark
写真

ぷりぷりで美味しい☆次はスープ餃子も作ってみたいです♪

みさき*。

ハートの器がかわいい♪ツヤツヤでおいしそうですね^^