*ふんわりプチ・ガトーショコラ

*ふんわりプチ・ガトーショコラ
時間がたっても柔らかい、マフィン型ガトーショコラ。砂糖ナシなので、チョコは好きなタイプを使って。アルミカップでも作れる。8/5トップ画像変更。

材料 (4~5個)

65~70g(1枚分)
バター
20g
1個
薄力粉
20g
(牛乳)
(大さじ1)

1

チョコとバターを一緒に湯せんで溶かす。

2

ボールに卵を割りほぐし、1のチョコを加えて混ぜる。粉類をふるい入れ、全体を混ぜる。

3

アルミカップをココットなどに入れて、生地を半分くらいまで注ぎ入れる。170℃に熱したオーブンで15~18分焼く。

4

写真

前のトップ画像。アルミカップ5個分作れました。

5

写真

マフィン型では4個分作れました。よく見る定番のサイズ使用。

コツ・ポイント

◆ある程度高い温度の方が、表面がパリッとして美味しい。◆粉の配合が少ないので、焼きすぎに注意。◆ブラックチョコを使うと、とても甘さ控えめになって美味しいです。◆卵の大きさによって生地が馴染まない時がありますが、牛乳を大さじ1程加えて固さを調節して下さい。

このレシピの生い立ち

大きいと食べきれないので、ホールのガトーショコラを参考にアレンジ。ホールバージョンもレシピあり。
レシピID : 362498 公開日 : 07/04/20 更新日 : 07/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/03/03

写真

ミニマフィン型で。家にある材料で簡単に美味しくできました。感謝♪

うーかーぶーか

ありがとうございます‼️

13/10/24

First tsukurepo mark
写真

ふっくらふわふわなのにチョコがどっしりで食べ応えがありました。

姫々姫

ありがとうございます♡