ササミと乾物の甘酢あえ

ササミと乾物の甘酢あえ
ヘルシーなササミと栄養たっぷりの乾物を甘酢で和えてさっぱりな一品にしてみました♪

材料 (3人分)

ササミ
2本
切干大根
20g
干しいたけ
5枚くらい
 ◎酒
小さじ1
小さじ1
 ◎砂糖
小さじ1
 ◎醤油
小さじ1
100cc
●酢
100cc
●砂糖
大さじ1
小さじ1

1

ササミは酒少々を入れた湯でゆでます。
切干大根は水につけて戻してから、酢少々を入れた湯でゆでます。
干しいたけはぬるま湯200ccにつけて柔らかくします。

2

干しいたけのもどし汁150ccと◎を鍋に入れて、食べやすく切った干しいたけを煮汁がなくなるまで煮ます。

3

食べやすい大きさに切った切干大根と割いたササミと2の干しいたけを合わせた●に漬け込み味がしみたら完成です。

4

好みで胡麻をふって盛り付けてくださいね。

コツ・ポイント

味は薄味になっていますので、好みで醤油を増やして調整して下さい。

このレシピの生い立ち

乾物をさっぱりと食べたくて、ササミも入れた方が食べやすい味になるかなぁ~と思って。
レシピID : 362567 公開日 : 07/04/20 更新日 : 07/04/20

このレシピの作者

「さとみわ料理教室」
https://satomiwa-cooking.jimdo.com/
☆旦那(7つ年上) ☆娘(小6) ☆息子(小4)
健康でヘルシーで美味しいでものが大好き♡
そんなお料理を目指してます(^^)
ブログ
http://ameblo.jp/satomiwa-cuisine/
インスタグラム
https://www.instagram.com/satomiwa.k/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」