なすとししとうのピリ辛いため

なすとししとうのピリ辛いため
ししとうとなすが安く売っていたら作る一品。辛味のきいたネギ味噌が、ししとうとなすとの相性バッチリ。

材料 (4人分)

なす
2本
ししとう
1パック(12本くらい)
長ネギ
1/2本
ベーコン
3枚
 
味噌
大さじ2
小さじ1以上(お好みで)
大さじ2
適量
塩・胡椒・醤油
適量
適量

1

なすは縦に4つぐらい、ベーコンは2センチ幅くらい、長ネギはみじん切りにしておく。

2

味噌、豆板醤、オイスターソース、みりんを混ぜ合わせておく。

3

フライパンにごま油をしいて、ベーコン、なす、ししとうの順に入れて炒める。焦げ付きが心配なときは、少し水を投入。

4

2で作ったソースをフライパンへ入れ、混ぜ合わせて軽く炒める。塩・胡椒・醤油などで味を整える。

5

フライパンの火を止め、水で溶いた片栗粉を入れて、軽く混ぜ合わせて炒める。

コツ・ポイント

味付けはかなりアバウトです(^^;
手あたりしだい、家にある調味料をお好みで。
片栗粉を入れすぎると、ボテボテになるのでご注意。

このレシピの生い立ち

なすとししとうが安く、たくさん買い込んだので作ってみました。
辛いもの大好きなんで、豆板醤を多めに入れたら、ちと辛すぎた(><)
レシピID : 362575 公開日 : 07/04/20 更新日 : 07/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/06/28

First tsukurepo mark
写真

なすとししとう救済。こっくりとしていてとてもおいしかったです。

ms5025

またたくさんあるときに救済してあげてくださいね!