ホーローバットで♪濃厚カスタードプリン

ホーローバットで♪濃厚カスタードプリン

Description

友人宅での持ち寄りホームパーティに持って行きました(*^^*)
ワイワイ取り分けながらみんなで楽しく食べられます♪

材料 (6人分 (バットサイズ 幅19cm×奥行23.5cm))

☆カラメルソース
お湯
10ml
☆プリン液
3個
全卵
2個
牛乳
400cc
バニラエッセンス もしくは バニラビーンズ
適量

作り方

1

オーブンを160℃に予熱します。

2

☆カラメルソースを作ります☆

3

お鍋(小さめのお鍋があればそっちで♪)にグラニュー糖を入れて、中火にかけます。

4

周りが少しずつ茶色くなってきたら、木ベラでかき混ぜます。

5

全体的に色が茶色くなって、質感はとろーっとして、大きめの泡がぶくぶく出てきたら火を止めます。

6

そこにお湯1/3を入れて(じゅわーっと湯気が出るので注意!)木ベラでかき混ぜます。これをあと2回繰り返します。

7

カラメル独特の香ばしい匂い、とろーっとした質感、てらてらした茶色になります。

8

完成したカラメルソースをすぐに(冷めると飴のように固まります!)バットに流し入れ、左右揺らして全体に行き渡らせます。

9

☆プリン液を作ります☆

10

お鍋に牛乳を全部とグラニュー糖1/4を入れて、中火にかけます。お鍋の周りに小さい泡がプクプク出てきたら火を止めます。

11

10 にバニラエッセンス(バニラビーンズの場合は、さやをナイフで割き、中の種と残ったさやも一緒に)を加えてかき混ぜます。

12

ボールに卵(卵黄3+全卵2)と、残ったグラニュー糖を全て入れ混ぜ合わせます。なるべく泡を立てず、でもしっかりと混ぜます!

13

12 に 11を流し入れ、なるべく泡が立たないように優しく全体を混ぜ合わせます。

14

13 をこし器に2,3回かけ、固まっている卵(バニラビーンズの場合はさやも)を取り除き、なめらかなプリン液にします。

15

14 をカラメルソース(飴のように固まっていても大丈夫!)を張ったバットに丁寧に流し込みます。

16

表面に出来た泡をスプーンですくったり、爪楊枝で刺して潰すと焼き上がりがより綺麗になります。

17

鉄板をオーブン中段に設置し、そこにバットの1/3が浸かる程度のお湯を張ります。

18

17 の中央にプリン液の入ったバットを置き、ふわっとアルミホイルをかぶせます。

19

オーブンで30分焼きます。バットを揺らした時に、プリンの中央がプルプル動く程になったら焼き上がりです。

20

全体が波のように動く場合は、アルミホイルを被せたままもう5分、まだなら同じようにもう5分と焼く時間を増やします。

21

冷蔵庫で冷やしたら完成です(*^^*)
スプーンで自由に取り分けて、みんなでワイワイ楽しめます♪

コツ・ポイント

☆カラメルソースはバットに注ぐと一旦飴のように固まりますが、オーブンで焼き上げるうちに溶けて、プリン液と程よく馴染んでくるので大丈夫です。

このレシピの生い立ち

無印良品のバットがお気に入りで、それを使った、みんなの喜ぶデザートを作りたいと思ったのがきっかけです。
レシピID : 3627636 公開日 : 16/01/17 更新日 : 16/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」