苺カスタード

苺カスタード
いちごの旨みがギュッと詰まったカスタードクリーム。

材料

いちご
100g
3個分
牛乳
200ml
薄力粉
25g
無塩バター
10g
ストロベリーリキュール
少々~大さじ1
食紅(赤)
少々

1

いちごをミキサーにかけて、ピューレ状にする。

2

ボウルに1、卵黄、グラニュー糖の半量、分量の牛乳から大さじ1を取り出し、ホイッパーで混ぜる。ふるった薄力粉を加えさらに混ぜる。

3

鍋に残りの牛乳とグラニュー糖を入れ中火にかけ、沸騰する直前で火からおろし、2に加えてよく混ぜる。

4

3をこしながら鍋に戻し、中火にかけ、木べらなどで絶えず混ぜて練る。全体にとろみがついたら火からおろし、無塩バターを加えて混ぜる。バットに移し、表面にぴっちりとラップをして完全に冷ます。

5

生クリームを、9分立てにして、4とイチゴリキュールを混ぜ合わる。ちょっとゆるくなるので、泡だて器で少しホイップする。

6

写真

色がさびしいので、水溶き食紅で着色。淡いピンク色でも赤色でもお好みで。

コツ・ポイント

味は変わらないだけど色がさえないということもあり、食紅で着色しました。イチゴリキュールは量によってゆるさが変わります。大さじ1入れるとかなりゆるいですが、風味豊かになります。また、ロールケーキに使うのなら、レシピID:342914のロールケーキ用苺カスタードを参照してください。

このレシピの生い立ち

いちごが安い季節なので、試しにやってみました。
レシピID : 362985 公開日 : 07/04/21 更新日 : 07/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」