手抜きでもおいしく食べたい!パスタ

手抜きでもおいしく食べたい!パスタ
材料を並べてから30分でできるパスタです。スープの缶詰を使うのでベースの味ができあがっていて簡単です。ミンチを使えば、ミートソースですが、ソーセージや鶏肉でもおいしくできます。

材料 (4人分)

乾燥パスタ
400g
ミンチなど肉類
150~200g
たまねぎ
半個
スープ缶詰
1缶
トマト缶詰
1缶
香辛料
適量
バター
大1
適量

1

写真

たまねぎ、ガーリックをみじん切りにする。肉類がミンチで無い場合は、一口サイズに切る。

2

写真

鍋にバターを入れ、溶けたらガーリックを入れる。すこし火が通ったら、タマネギを加える。タマネギに透明感がでてきたら、肉を入れる。

3

写真

肉が大体火が通ったら、スープとトマトを加える。

4

写真

トマトは、大きなかたまりの場合、刻んでから入れる。ローレルなどお好みの香辛料を足し、煮立てたら弱火で。

5

写真

所定の手順でパスタをゆで、ゆであがったら水を切り、鍋にもどす。ソースの味を確認し、塩こしょうで整える。片栗粉を水で溶いて加え、とろみをつける。

7

写真

できあがったソースをパスタにからめてお皿に盛ればできあがり。パルメジャン、パセリ、バジルなどをお好みで。

コツ・ポイント

スープ缶詰(レトルトパックもOK)は、ミネステローネなどのトマトベースのものを。ミートソースの缶詰でもOK。トマトの缶詰は、シチュートマトのように味付きの方が便利。肉類は、ミンチの他に、ソーセージ、鶏肉などでもおいしいです。まずソースをつくり、炊き込みになったらパスタをゆで始めるながれで大体30分です。

このレシピの生い立ち

ミートソースの小さな缶1つを4人前にするための増量が始まりでした。☆
レシピID : 362987 公開日 : 07/04/23 更新日 : 08/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」