大根とベーコンの煮物

大根とベーコンの煮物
意外かもしれませんが大根とブラックペッパーが相性の良い煮物です。
目先を変えてみたいときに挑戦してみてください。

材料 (4人分)

大根
1/2本
ブロックベーコン
80g
ブラックペッパー
少々
少々

1

大根は皮を剥き半月切りにして、下茹でする。
(あれば米のとぎ汁で)

2

ブロックベーコンを4mmほどの厚さにスライスする

3

写真

下茹でした大根を鍋に入れ水をヒタヒタに加える。

4

写真

ベーコンとコンソメを加え 大根とベーコンが柔らかくなるまで煮る。

5

写真

煮上がったところにブラックペッパーを振りかけて完成。
塩味が足らなければ塩で調える。

コツ・ポイント

塩味を薄くしたい方は、コンソメを割って調節してみてください。

このレシピの生い立ち

マンネリになりがちな大根の煮物を打破したくて作ってみました。
レシピID : 3632311 公開日 : 16/01/19 更新日 : 16/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/06/10

写真

半端の小松菜入れちゃいました。美味しかったです☆ありがとう

うめうさタン

小松菜大根に合いますね。 美味しく出来て良かったわ。

16/08/03

写真

ブラックペッパー多めで、美味しかったです。

mieとsaki

つくれぽありがとうございます。 お口に合いましたか。

16/04/23

写真

ブラックペッパー合いますね!箸が進みます〜。

明歌里

つくレポありがとうございます。 美味しいもの作りましょうね。

16/02/04

First tsukurepo mark
写真

シンプルで優しい味♡とても美味しかったです♪

Coo1215

簡単で美味しくがモットーです。 美味しいもの作りましょうね!