野菜とチーズの肉巻きカツ

一手間かけてぼりゅーむ満点カツ!

材料 (6人分)

豚肉
12枚
ニンジン
2/3本ぐらい
インゲン
12本
チーズ
8枚
適量
★卵
2個
大2
★塩コショウ
適量
★薄力粉
適量

1

写真

インゲンは頭と尻尾を切り取って二等分にし、ニンジンは二等分したインゲンと同じぐらいの長さの拍子切りにして、それぞれ24本ずつ用意する。

2

野菜は下湯でして、串(爪楊枝等)がささるぐらいの柔らかさにしておきます。
※インゲンはゆですぎ注意です。

3

写真

チーズは1枚を3等分にして、24本分の短冊状態のチーズを用意する。※チーズは今回は切れてるチーズ(とか言うやつ)を使用。厚みが5mmぐらいあるやつです。

4

豚ロースは筋切りをして軽く叩いて伸ばしておく。
※赤身と脂身の境目にある筋に薄く包丁で切り目を入れます。

5

写真

お肉の端にインゲン、ニンジン、チーズをそれぞれ2本ずつ重ねておき、斜めにくるくるっと巻いていきます。
※巻いたお肉の両端は指で肉同士をくっつけて中身が見えない状態にします。

6

★印の小麦粉以外をまずよく混ぜ合わせ、どろっとするぐらいに小麦粉を加えて衣を作る。

7

肉を6で作った衣にくぐらせ、パン粉を隙間なくつけたら170度の油で狐色になるまでカラッと揚げる。※包んでる肉以外は加熱済みなので念入りにあげる必要はないです。

8

よ~く油をきったら、お皿に盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

具を巻き込んだら中身が見えないようにしないとチーズが大変なことになります!後、あげすぎてもチーズが溶けて出てきちゃうので揚げすぎも要注意です。
衣の塩コショウも私は小1/3程度入れたかどうかぐらいなので、怪しい&面倒!な時は入れなくても大丈夫だと思います(適当人間)

このレシピの生い立ち

ただのカツはつまらないので野菜とチーズを巻いてみました。色々下準備が面倒といえば面倒なんですが、切った時は結構色鮮やかで見栄えはいいです!
後、肉ロースの大きさによっては1人1個(盛り付ける時に2等分にする)でもいいかもしれません。結構1個がボリュームありました…。

(写真類を一切取り忘れたので一部手書きで乗せて見ました(● ̄(エ) ̄●)ゞテレテレ)
レシピID : 363423 公開日 : 07/04/22 更新日 : 07/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」