しめじと葱のポン酢炒め

しめじと葱のポン酢炒め
飲み友だちの家で、ご馳走になりました。。ホントは長ねぎじゃなく、『はたまねぎ』で、ご馳走になりましたが、、なかったので、代用しました。

材料

長ねぎ
1本分程度
しめじ
半パック~1パック
ベーコン
4枚程度
醤油
お好みで
お酢
お好みで
お酒
少々
塩・コショウ
お好みで

1

ベーコンは1cmくらいの食べやすい大きさに切る。しめじは石づきを取り、ばらばらになるようにする。

2

長ねぎは、緑の葉の部分を多く使い、1本分程度、食べやすい大きさに、斜めに切る。

3

フライパンに油を引き、ベーコンをいれ、火が通るまで炒める。

4

長ネギとしめじを加え入れ、少し炒めたら、お酒を少々振りかけ、醤油とお酢を好みの量、回し入れる
⇒ アタシはすっぱいのがスキなので、酢は多めデス。

5

葱がしんなりしたら、できあがり。
お好みで、塩・コショウを!!
⇒ ベーコンの塩けで、十分だと思いますよ。味見してから。

コツ・ポイント

“ポン酢”を使うよりも、醤油と玄米酢の方が美味しくできます。
ちなみに、家は玄米酢を使ってます。うちの相方くんと2人で使って、1ヶ月持ちません!!美味しい酢!!なんデス。

このレシピの生い立ち

もともとは、友だちの家でご馳走になりました。。その時は“はたまねぎ”だったのですが、初めて食べたはたまねぎに惚れました。今はシーズンではないので、売っていないのですが。それでも、あの味をもう一度!!とばかりに、応用して作ってみました。
レシピID : 363448 公開日 : 07/04/22 更新日 : 07/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/01/20

写真

今日の旦那弁に♪ポン酢であっさり✾こうゆうの好きです^^

えみんちゅ*

レポ感謝です☆気に入っていただけて、うれしい♡

10/09/15

First tsukurepo mark
写真

ポン酢で簡単に一品出来ました(^^)vありがとう!(^^)!

こくぼっち

美味しそう♡これからきのこの季節デスね。レポありがとう♪