驚きの7分!甘くない朝食フレンチトースト

驚きの7分!甘くない朝食フレンチトーストの画像

Description

44000回閲覧突破検索1位感謝!野球部朝練の息子の友人に「朝6時から!?」と驚かれました。

材料 (2人分)

200㏄
2個
メープルシロップなど
適宜
サラダ油またはバター
大さじ1~2
バターやマーガリン
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    トースターで凍ったままの食パンを、2分くらい軽めに焼きます。

  2. 2

    写真

    焼けた食パンを半分に切ります。

  3. 3

    写真

    トースターで焼いている間に、玉子と牛乳をバットで混ぜます。
    食パン2枚がギリギリ入る深さのバットが卵液がしみやすいです。

  4. 4

    写真

    このバニラエッセンスは加熱用ではないですが「気持ち」香りがするのでたまに卵液に加えます。

  5. 5

    写真

    焼けたパンを卵液に浸し、返しながら両面に卵液をしみこませます。2分くらいでほぼ吸収します。

  6. 6

    写真

    その2分の間に、フライパンを火にかけてしっかりとあたため始めます。

    これ大事!

  7. 7

    写真

    熱したフライパンにバターまたはサラダ油をひき、中火で両面3分くらい、キツネ色に焼きます。

  8. 8

    写真

    これは火力を強いまま中火にするのを忘れていたのでこげました。
    朝は超多忙なので失敗もあり!(笑)

  9. 9

    写真

    お皿に盛りバターやメープルシロップ、お弁当にはグラニュー糖をお好みでのせます。

  10. 10

    写真

    2016/01/27 あなたのレシピが「冷凍食パン」の人気検索でトップ10に入りました、とメール頂きました!

  11. 11

    写真

    2016/03/02
    あなたのレシピが人気検索で1位になりました、とメールを頂きました!

  12. 12

    写真

    2018/05/01あなたのレシピが話題のレシピになりました!とメール頂きました!

  13. 13

    ★栄養学★
    整形外科の先生に「砂糖の摂取を控えると背が伸びるのが止まりにくいよ」と伺い、砂糖ゼロにしました!

  14. 14

    閲覧回数44000回突破
    ありがとうございます!

  15. 15

    ケーキのような

コツ・ポイント

食パンを買って冷凍しておくと、何もない朝に便利です。
最初にトースターで焼くことで表面が乾燥して卵液がしみ込みやすくなり、一度焼き色がついているので仕上が格段に早いです。
高価なしっとりした食パンより、安いキメの荒い方がしみこみが早いです。

このレシピの生い立ち

学生時代にホームステイ先のホストがフレンチトーストを毎朝2枚焼いてくれました。バター味で歯ごたえがあってシロップは好みでかけお菓子ぽくなく食事感があります。その味を再現しましたがうちは家人もバター派なので、あえて卵液に砂糖は入れません。
レシピID : 3638641 公開日 : 16/01/22 更新日 : 24/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
papikun
フレンチトースト大好き!美味しくいただきました(o^^o)

papikunさん感謝です!冬はアツアツでハフハフしましょ!

写真
やまみい57
お砂糖入り、スキレットで!早く 美味しく出来ました!感謝です♡♡

スキレット!やまみい57さんお店みたい!れぽ、ありがとです!

写真
ちぃ~ちゃん∂_∂
美味しい! 大好き! これならいつでも食べれるね◎

ありがとうございます!!長女がちいちゃんなので特別ウレシイ!

写真
ころん♬
風邪の弟が完食でした!ありがとうございます!

れぽ感謝です。弟さんたくさん食べて早く良くなりますように!