ゆず胡椒の利いた水菜和パスタ

ピリッとした辛味と香りゆず胡椒がいい仕事するんです♪たっぷり水菜1束でも余裕で完食できるあっさり和風パスタ。女性や年配の方におススメ!

材料 (2人分)

水菜
1束
ツナ缶
小1缶
★ゆず胡椒
小さじ1
★お酒
小さじ1
小さじ1
★しょうゆ
大さじ1
粉末和風だし
5g
塩コショウ
適量
パスタ
適量
 
シメジやエリンギのきのこ類を入れてもおいしいよ。

1

水の根を切り2~3cmくらいの一口大に切り水につけて汚れを落としザルにあけて水気を切っておきます。ツナ缶は汁気を少し残して後は捨てる。

2

パスタをゆでます。
ゆで汁は少し(30~50ml)とっておきます。湯で時間より1分早めであげてくださいね。

3

パスタが茹で上がる間にフライパンで水菜をサラダオイル少し(分量外)で軽く炒めます。(40秒位かな?)火を止めて粉末和風だしとバターを入れてツナ缶も少し残した汁ごとフライパンにいれておきます。フライパンの熱でバターが溶けます。

4

小皿に★の調味料を合わせてゆず胡椒を溶いておきます。
※粉末だしを使わずにめんつゆと小さじ1の醤油とゆず胡椒でもOKです。

5

パスタが茹であがったらよく湯を切り、3のフライパンを強火にして4で合わせおいた調味料を入れて炒めます。塩、胡椒とゆで汁で水分と味を調えパスタと絡ませれば完成です。

6

コツ・ポイント

水菜から水分が出てくるので仕上げは手早くするのがコツです。
ツナ缶はノンオイルの物ならよりあっさり出来ます。きのこ類を入れる場合は3の肯定で水菜を炒める前にきのこだけ火をとおしてから水菜と一緒にいためて下さい。

このレシピの生い立ち

水菜が沢山ありサラダでは食べきれず。。煮物も飽きたのであっさりパスタにしてみました。50代の母にも喜ばれました。塩昆布をかけて食べようと思っていたのですが忘れてました・・。その場合はもう少し醤油は控えめのほうがいいと思います。
レシピID : 364043 公開日 : 07/04/23 更新日 : 07/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」