手軽に和菓子♪関東風の桜餅

手軽に和菓子♪関東風の桜餅
春といえば桜!桜といえば桜餅!というわけで、桜餅です。これは皮の薄い関東風レシピです。
あんこは市販もしくは粒あんの缶を煮詰めて使ってもOK♪

材料 (12個分)

12g
100cc
40g
薄力粉
120g
つぶあん
300g
桜の葉
12枚
桜の花の塩漬け
12花

1

写真

【下準備】
・上白糖と薄力粉はあわせて篩っておく

・桜の葉は5分くらい水につけて塩抜き

・桜の花は塩をかるく振り落としておく

・あんこは12等分して楕円に丸めておく

2

写真

白玉粉に水を少しづつ加えて溶きのばす。とけたら篩った薄力粉と上白糖を加え混ぜる。
それを濾したら生地の出来上がり♪

3

写真

フッ素樹脂加工のフライパンを熱して、薄く油を塗ってごく弱火にかけ、生地大さじ2~3くらいを流しいいれて10cmくらいに広げる。表面が乾くまで触らずに焼き、乾いたら網にとる。(焼くのは片面でOK)

4

写真

焼きあがった生地がさめたら、あんこ・桜の花をはさみ、桜の葉でまけば完成!!

コツ・ポイント

好みで生地に食紅を混ぜてもきれいです。生地はフライパンの温まり度合いによりますが、1~5分で焼けます。最後のほうは、フライパンに熱がたまり、かなり早く焼けますが、焦げやすくもなるので気をつけてください。 桜の花の塩漬けは、私が好きだから入れているだけです。なくても全然OKです。ちなみに60花(数え方がわかりません・・・)入りで600円くらいでスーパーの瓶詰め売り場にあります。

このレシピの生い立ち

今年の花見に持っていこうと作りました。元ねたは家にあったお菓子本です。それはもっと薄く薄くクレープのように焼いてたけど、この材料なら厚めでももっちりしておいしそうだな、とアレンジしました。 もちもちあまぁく出来ました♪
レシピID : 364224 公開日 : 07/04/23 更新日 : 11/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/04/09

First tsukurepo mark
写真

参考にさせていただきました☆美味レシピ!食紅と抹茶で2色です♪

あや ぱん

遅くなってごめんなさい!すっごいキレイ☆ありがとうございます