七宝湯円(タンユェン)の画像

Description

オリジナルは、酒醸湯円(ジウニアンタンユエン)という甘酒のあたたかい中華デザートですが、アイスでもホットでも。

材料 (4人分)

ヨード卵・光
1個
フルーツカクテル缶          (ヘビーシロップ)
1缶(内容総量450g)
1/2カップ
1~1.3カップ
アニス
2片
生姜
薄切り1枚
クコの実(飾り用)
適量
2/3カップ
 

作り方

  1. 1

    フルーツカクテル缶のシロップと、☆の梅酒、水を小鍋に入れて火にかけ、沸騰したら、アニス、生姜を加えて、5分中火にかける。(アニスは、一個から弁を2片取り分けて使う。)

  2. 2

    よく溶いた卵を流しいれ、かき混ぜて火を止める。

  3. 3

    白玉粉に水を少しずつ足して、耳たぶくらいの硬さになったら、指先くらいの大きさに丸めて、沸騰した湯で浮いてくるまでゆでる。

  4. 4

    2に3の白玉団子を加えて、器に注いで、クコの実を飾る。

コツ・ポイント

▼実際の湯円は、ごまあんの入った白玉が入りますが梅酒ベースにはプレーンの白玉で。▼ヘビーシロップの缶だと、水1カップでもかなり甘め。梅酒の甘さにもよるので、水で調整してください。▼フルーツカクテルの中身は、黄桃、さくらんぼ、洋梨、ぶどう、パイン、りんご…クコの実と卵、白玉を入れると九宝になっちゃいます。九は中国では縁起のよい数字なので、よしとしましょう(^^;)

このレシピの生い立ち

意外と卵がいい仕事します!シロップで使ったスパイスの仕立て方は、lovechiさんの芝麻湯圓を参考にさせていただきました。
レシピID : 364233 公開日 : 07/04/23 更新日 : 07/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート