簡単★基本のチョコムースの画像

Description

チョコと牛乳とゼラチンさえあれば、ハンドミキサーなくてもあっという間に出来てしまう簡単レシピ♪
なのにこれがやたらと美味しいんだな~。

材料 (小さめのマグカップ3つ分(ココットなら4、5個分))

作り方

  1. 1

    写真

    卵白と砂糖を混ぜてメレンゲを作ります。ちょっと弾力がある程度の固さでOK。ハンドミキサーなしでもできました。この作業の時にゼラチンを水に入れてふやかしておいて下さい。

  2. 2

    写真

    鍋で生クリームを温めます。沸騰しそうになったら火を止めて、水にふやかしておいたゼラチンを加え、まぜて溶かします。

  3. 3

    写真

    板チョコを割って耐熱皿に入れ、レンジで2分ぐらい温めて溶かします。ラップはしなくて大丈夫!焦げないよう見ててね★

  4. 4

    写真

    溶けたチョコに2の生クリームを加えて混ぜます。チョコが溶けきってなかったら再度チンしてね。

  5. 5

    写真

    4に卵黄を加えて混ぜ、1で作ったメレンゲも加えます。よーく混ぜてください。

  6. 6

    写真

    こんな感じになります★あとはこれを好きな型(ココットや、マグカップ等)に流し込んで、冷蔵庫で冷やします(1~2時間もすれば固まります)。

  7. 7

    写真

    完成~♪飾り付けにチョコや生クリームなどどうぞ。冷えて固まる前にチョコのせると沈むので注意です(笑)

  8. 8

    写真

    しっとりしたやわらかさで美味しいんです~!!彼も喜んでくれました♪

コツ・ポイント

メレンゲはホイップクリームよりはやわらかいぐらいでOKです。私は5分ぐらい手で混ぜてできました。ハンドミキサーあれば楽なんだけどね~。生クリームは99ショップの安物(しかも低脂肪)でも美味しくできたから大丈夫!(笑)

このレシピの生い立ち

明日は彼の誕生日!やばい忘れてた!店ももう閉まってる!家にある材料で何か急いで作れるもの!ということで、彼が前から食べたいと言っていたチョコムースを料理本より簡単な手順&材料にアレンジして作ってみました。
レシピID : 364344 公開日 : 07/04/24 更新日 : 07/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ポメポメクッキー
簡単でおいしかったです♡ごちそうさま~^^

つくれぽありがとうございます!

写真
スマイルママさん
急に娘の友達が来ることになり作ってみました。大好評♡ 感謝です♪

うわーすごい豪華!飾り付けがハイセンスで素敵です(><)

写真
Black55
メレンゲとゼラチンの失敗(´;ω;`)再チャレンジしようかなぁ。

でもかえってオシャレですよ♪つくれぽありがとうございます♡

写真
ゆみ‘sカフェ
思わず一口食べちゃってからの撮影(^-^; 旨そうでつい・・・

うわーふわふわでおいしそう♡ つくれぽありがとうございます!