柚子カスタード in あんこタルト

柚子カスタード in あんこタルト
あんこ入りのタルト生地に柚子茶カスタードを入れて焼きました♪

材料 (3個分)

☆こしあん
40g
☆薄力粉
40g
40g
30g
1個
牛乳
100cc
大さじ2
薄力粉
大さじ1・5
ゆず茶
大さじ2

1

写真

☆の材料をボールにいれフォークでこしあんとマーガリンをつぶすようにして、さらさらになるまで混ぜる。

2

写真

1を手でまとめ(手の温度でまとまります)3等分したら型に沿わすように生地をかたちづくる。

3

180℃のオーブンで2を10分焼く。

4

写真

牛乳100ccを人肌に温める。別の小鍋で卵黄と砂糖(大さじ2)を混ぜ、薄力粉(大さじ1・5)も入れ混ぜたら、温めた牛乳を少しずつ入れていき、その都度泡だて器で混ぜて馴染ませる。

5

写真

4をヘラで混ぜながら極弱火にかけ、少し固めのカスタードクリームをつくる。(固まり始めたらすぐ火からおろす)カスタードクリームができたら柚子茶を混ぜておく。

6

写真

3に5をいれ、200℃のに余熱したオーブンで5分焼く。完全に冷めたら型からはずしてできあがり。(カスタードクリームは後1個分くらいあまりました)

コツ・ポイント

焼けたてはかなりやわらかいですが、冷めると固まります。が、固まってもやわらかめなので、型はシリコン型かアルミカップなどがおすすめです。※生地は少し油分が多めなので、そのうちレシピ変更するかもしれません※

このレシピの生い立ち

カスタードクリームに柚子茶を混ぜてみたらおいしいかな?と思いつき、和つながりで参考レシピのあんこ生地と合わせてみようとつくってみました。
レシピID : 365222 公開日 : 07/04/26 更新日 : 07/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」