冬野菜で焼きロール白菜

冬野菜で焼きロール白菜

Description

ロールキャベツのアレンジ料理、ロール白菜をさらにアレンジして、あっさりと。
煮崩れして中身が出てくる心配もありません。

材料 (3人分)

白菜
3枚
豚バラ肉
3枚
人参
小1/2
長ネギ
1本
塩、胡椒
適量

作り方

1

写真

白菜をさっと洗い、ラップで包んでレンジでチン。
温野菜(葉野菜)コース等あればそのコースを選択してスタート。

2

写真

人参は皮をむいて短冊切りにして、ラップで包みます。
先にチンし始めた白菜の横に入れて加熱再スタート。

3

写真

長ネギは人参と同じ5cm適度の長さにし、縦に4つ割にします。
人参の入ったラップにネギも一緒に加えて加熱再々スタート。

4

写真

柔らかくなった白菜の芯の外側を薄く削ぎ落とします。
※ラップ開封時に蒸気での火傷に注意してください!

5

写真

白菜の水気を拭き取って、豚バラを重ね塩・胡椒で下味をつけ、人参とネギを手前側に置きます。

6

写真

白菜と豚バラの長さが合わない場合は、手前側を折り返して白菜から豚バラがはみ出ないように長さを調節します。

7

写真

あとはロールキャベツの要領で、ぎゅっと具材を包み込むように手前から巻き始め、途中で両側の葉を織り込み巻いていきます。

8

写真

巻き終わりが下になるように鉄板に並べ、200℃のオーブンで15分程度焼きます。

9

写真

グリル機能があれば最後に焼き目がつくようにグリルして完成。

10

写真

お箸でもらくらく2つになります◎

コツ・ポイント

コツもポイントも、特になし!
お肉好きな方ならバラ肉を2枚くらい巻いてもいいと思います◎
塩味とシンプルな味付けですが、お好みで柚子胡椒をつけるとさらに一般的なロール白菜から遠ざかります。笑

このレシピの生い立ち

白菜たくさんあるけど、この間コンソメ味のロールキャベツ食べたしなぁ…味付け変えたとしても、白菜になったところで代わり映えしないな〜。いっそのこと煮込むのやめたら…と思いつきで作ってみました。
冬に家庭にある食材ばかりで作れる手抜き料理です。
レシピID : 3655428 公開日 : 16/01/30 更新日 : 16/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」