オメガ3★ケトジェニックな水菜サラダ

オメガ3★ケトジェニックな水菜サラダ

Description

ケトジェニックダイエットにぴったり♪珍しく壬生菜を買ったので、サバ缶とポークジャーキー(ロースハム)でサラダに。

材料 (3、4人分)

さば缶水煮(缶汁も)
半分~1個
水菜か壬生菜みぶな
1束
ロースハム
30~50g
(今回はノンメタポーク
ジャーキー使用♪)
ヘンプナッツ
大さじ2くらい
醤油
小さじ半分~1
ゆで卵
1個~2個
ブロッコリー
半房
くるみ
トッピング用
あればアマニ油
仕上げに

作り方

1

水菜は約5cmに切ります。ゆで卵はくし形切り輪切りに。ブロッコリーは小房に分けて固ゆで。茎も、皮を剥いてゆでましょう。

2

サバ水煮缶からサバを出して、残り汁に、しょうが・醤油を入れて混ぜます。

3

ボウルに水菜を入れ2の缶汁をかけ軽く混ぜます。
ヘンプナッツを入れ、もう一度ざっくりと混ぜます。缶汁の栄養を残ささない!

4

水菜を盛り付け、その周りに、ゆで卵とブロッコリー・ハムやジャーキーを添えます。
アマニ油をつつーと回しかけます。

5

くるみを散らしてできあがりです。

コツ・ポイント

サバ缶は必ず缶汁ともにいただきます。今回は生姜と醤油で臭みを消しました。生臭みの感じ方は人それぞれですので、缶汁の量は少な目からスタートしてみてください。
オメガ3脂肪酸がたっぷりで血液サラサラ成分のEPAとDHAを摂ることができます。

このレシピの生い立ち

クックパッド産地直送便 千葉大学発石関農場のhttps://shop.cookpad.com/tenant/1000009
ノンメタポークモニターに選んで頂きました。
ポークジャーキーの旨味をシンプルなサバ缶サラダで楽しみます。
レシピID : 3656446 公開日 : 16/01/31 更新日 : 16/06/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」