定番☆煮込みハンバーグ

定番☆煮込みハンバーグ
定番の煮込みハンバーグです♪カットトマトとソースで簡単にできちゃいます♪

材料 (4人分)

☆ひき肉
400g
☆玉ねぎ(みじん切り)
大1個
☆卵
2個
15g
☆牛乳
大さじ3
☆塩コショウ
少々
じゃがいも
3個
にんじん
1/2本
カットトマト(ホールトマト)
1袋
ケチャップ
適量
小麦粉
大さじ1
 

1

☆の材料を混ぜて、ハンバーグの種を作って、小さめの俵型につくる。

2

鍋に、カットしたジャガイモ・にんじん・水・コンソメスープの素を入れて、火にかける。

3

フライパンに油をひいて、ハンバーグを焼く。表面がしっかり焼けたら、②に鍋に入れて煮込む。焼き終わったフライパンに小麦粉を入れて、混ぜたらそれも鍋に入れる。

4

にんじん・ジャガイモが柔らかくなったら、カットトマト・ウスターソース・ケチャップ・塩コショウで味付けをして、煮込む。

5

煮詰まって、スープが少なくなったら、出来上がり。

6

写真

耐熱皿にのせてチーズをかけて焼きます。ちょっとおしゃれに、さらにおいしい♪

コツ・ポイント

ハンバーグは、強火で表面をしっかり焼いてください。
あとは煮込むので、強火で焼色付けるだけでいいです
小麦粉は入れたら、すぐにかき混ぜて、鍋にいれてください。
すぐに混ぜないと、固まってしまいます。

このレシピの生い立ち

友達が作ってくれたのを、アレンジしてみました♪
ハンバーグが残ったら、ハンバーグをつぶして味を整えたら
ミートソースになります♪2度美味しいデス♪
レシピID : 366090 公開日 : 07/04/27 更新日 : 08/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」