カラメルパウンドケーキ

カラメルパウンドケーキ
プレーンでもしっとりおいしいパウンドケーき☆おいしいカラメルで味も見た目もグレードアップ(*^∇^*)

材料 (パウンド型1本分)

薄力粉
120g
バター
100g
砂糖
100g
2個
ラム酒
あれば 小さじ1
あれば   数滴
カラメルソース
大さじ1

1

バターをやわらかくしておいてボウルに入れ泡立て器でよくまぜる。砂糖を入れて白っぽいクリーム状になるまで混ぜる。

2

割りほぐしたタマゴを数回に分けて入れ、そのつどよく混ぜ合わせる。

3

あれば、ラム酒とバニラエッセンスを加えて混ぜる。

4

薄力粉とベーキングパウダーをふるって3に入れ、ゴムベラ等でさっくり合わせる。

5

オーブンシートを敷いた型に生地を入れ、カラメルソースを上にタラ~っとかける。ゴムベラやお箸などを刺して、筋をかくように左右に2~3往復する。(マーブル模様になることを祈りながら)

6

160℃に予熱したオーブンで40~45分焼く。

コツ・ポイント

5の後、最後に真ん中に1本筋をひくと、真ん中がカパッと割れてパウンドケーキらしい形に☆

このレシピの生い立ち

よく作るパウンドケーキです。
とっても気に入った「海砂さんのカラメルソース」を入れて焼いてみました。
レシピID : 366165 公開日 : 07/04/28 更新日 : 07/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/06/06

写真

大好きなカラメルとパウンドケーキが一緒に食べれて美味しかったぁ♥

プリンちん

カラメルっておいしいですよね♡キレイにありがとうございます♪

07/06/06

First tsukurepo mark
写真

見た目微妙ですがwとても美味しかったです☆ご馳走サマでした♬♫

さくちョマ

えっ?見た目キレイです❤ふっくらありがとうございました^^*