簡単 マシュマロフォンダン

簡単 マシュマロフォンダン

Description

子どもと一緒に粘土遊び。エルサのお城も!すぐできてとっても扱いやすい生地です。

材料

マシュマロ(大)
4個
小さじ2
粉砂糖
60g
粉砂糖(打ち粉用)
適量
Food Colors
適宜

作り方

1

耐熱性のボールにマシュマロを入れ、水をかける。

2

写真

電子レンジ(ラップなし)で約1分。
ぶわ~っと膨らみます。

3

写真

ヘラで混ぜ合わせ、全体がなめらかになったら粉砂糖を加えていく。

4

写真

手で扱える硬さ(粘土遊びの感じ)になってきたら、打ち粉をした手で一つにまとめる。

5

生地がベトベト手につかなくなるまで(1~2分です)打ち粉で硬さを調整する。

6

写真

好きな色で着色し、好きな形に成形する。

7

写真

バラは、フォンダンを薄く伸ばし、クッキーの型で切り抜いたものを4枚あわせて花びらに見立てる。

8

写真

最初の一枚は4つに折る感じで花芯にする。
残り3枚の花びらを巻いていく。

9

写真

花びらを重ねていくと軸部分がもたつくので、適当に切り落とす。

10

写真

塔は、フォンダンを薄く伸ばした後、アイスクリームコーンに巻き付ける。

11

写真

綴じ目を手でつなぎ合わせ、余分なところは切り落とす。

12

写真

集大成!? ID3653876

13

写真

Wilton Food Colors
ほんの1滴、様子を見ながら加えてください。

14

写真

おまけ*絵本の紹介
「ママ!たいくつ きゅうくつ なんにもない! おなかのあかちゃんからのおてがみ」
お勧めです♡

コツ・ポイント

室温や湿度によって多少粉砂糖の量がかわりますが、打ち粉で調整可能です。
冷蔵庫で長期保存できます。

このレシピの生い立ち

娘の誕生日に向けて、ちまちまと作業しました。
レシピID : 3664474 公開日 : 16/03/01 更新日 : 17/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/02/17

写真

難しいかったけどなんとか形になりました。練習します!

tiemi

すごく綺麗!!土台はガトーショコラかな?品があって素敵です!

16/07/20

写真

2つも前の仮面ライダーがいいと言う息子の誕生日の為に作りました。

りおのすけ

お誕生日おめでとう!カラフルで素敵。益々Happyな一年を!

16/06/24

First tsukurepo mark
写真

まだ食べられないけど、1才の誕生日に☆簡単で楽しく作れました♫

ベル☆★☆

おめでとう!れぽもカラフルで素敵☆益々Happyな一年を!