必見!次の日でもやわらか♡切り餅で大福♬

必見!次の日でもやわらか♡切り餅で大福♬
切り餅が余っていたら、焼餅もいいですがちょっとアレンジして大福もいかがですか?

材料 (小さめ大福10個)

切り餅
4個
砂糖
大さじ4
200cc
あんこ
200g

1

切り餅は軽く水で濡らした後、レンジで1分程度加熱し軟らかくする。フッ素加工のフライパンに水・砂糖を入れ沸いたら、軟らかくした餅も加える。

2

木べらを使い、中弱火でひたすら焦がさないようにして溶かし混ぜていく。

3

フライパンの鍋底から生地がはがれるようになったら(5分くらい)OK。片栗粉を敷いたバットの上に一気に取り出す。

4

全体に片栗粉をまぶしたら、キッチンバサミを使って10等分に切る。

5

等分した生地を伸ばし、あんこを包み底となる部分をしっかりくっつけて、形を整えで出来上がり♬

6

写真

手前は苺+あんこで苺大福。奥は2の過程でヨモギの粉末を加えて草もちにしました☆

7

写真

干し柿+あんこで干し柿大福です♬

コツ・ポイント

頑張って根気よく混ぜてください。砂糖が入っているので、硬くなりにくい生地に仕上がっています。

このレシピの生い立ち

お友達のママさんが切り餅から何か出来ないかと言うことで、大福を作りました。以前干し柿大福を作っていたので、それのアレンジです。
レシピID : 366711 公開日 : 07/04/28 更新日 : 07/07/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

86 (77人)

16/03/20

写真

かたちがいびつですが美味しかった!フランスで簡単に作れて感謝!

ぽろりの妻

つくれぽありがとうございますo(^▽^)o

16/02/13

写真

初めての大福作り。鍋で混ぜるの大変だけど柔らかくて美味しいですね

potako

つくれぽありがとうございますo(^▽^)o

16/02/10

写真

中はちょこあんで♡ 柔らか美味しいです!

☆にゃんねこ☆

つくれぽありがとうございますo(^▽^)o

16/01/22

写真

本当にやわやわで美味しかったです(o^^o)

tu−suke

つくレポありがとうございます♪(´ε` )

1 2 3 4 5
komamagokko 2012年01月11日 08:31
はじめまして。komamagokkoと申します。

今年は農家の知り合いから10kgもち米をいただいたのでお餅をたくさんつきました。
まだたっぷりあるお餅で何かできないかとクック内をウロウロ…(^ω^)

このレシピに出会えてよかったです。
レポの中に冷凍してる方がいるのを見てアレンジできそうでまた作ろうとワクワクしています。

作ったらまたレポしますね。