フェンネル酒の画像

Description

フェンネルは料理にも良いけれど、健胃成分(アネトール)が含まれているので、食前・食後酒としても良いものが出来そう。

材料 (不定)

フェンネル(葉と茎)
瓶に入る分
サントリーの黒角の空き瓶
1本

作り方

  1. 1

    フェンネルをざっと水洗いし、良く水を切った上で、半日ほど天日干しする。

  2. 2

    そのフェンネルを適当な大きさにカットし、黒角の瓶の中に入れ、上からホワイトリカーを注ぐ。

  3. 3

    1ヶ月ほど寝かせれば、完成。

  4. 4

    *補足(5/17)*飲むのも勿論良いけれど、ぼくは最近アヒージョの隠し味に使っているよ。これもビンゴ!かも。

コツ・ポイント

保存用の瓶はお好みで。黒角の空き瓶ならば、熱湯消毒とかの手間が省ける。ホワイトリカーの35度、また氷砂糖を加えれば、抽出が速くなる。ホワイトリカーの他にジンとかウォッカも可能。

このレシピの生い立ち

出張予定が入り、フェンネルが料理では使い切れなくなったので、その保存法の1つとしてフェンネル酒を。ぼくは酒好きなので、これはビンゴ!かも(*^_^*)。
レシピID : 3670229 公開日 : 16/02/06 更新日 : 16/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
マンマノコ
とてもいい香りで出来上がりが楽しみです♪

つくれぽ、thanks! 美味しくて、体にも良いですよ。

写真
mihotti33
お庭のフェンネルたっぷり使って作りました♪出来上がりが待ち遠しい

つくれぽ、thanks!全くの自家製なのでうらやましい

初れぽ
写真
みーちょん☆
飲み頃になりました。  良い色で食前酒として楽しみます(^-^)

つくれぽ、thanks!  良い色に仕上がっていますね。