【自家製ジャム】いちごみるくココナッツ

【自家製ジャム】いちごみるくココナッツ
みんなの大好きな【苺】と【ココナッツ】
混ぜてジャムにしたらどうなるかぁ?と思って作ってみました。んまい!!(´ー`)

材料 (【500ml瓶】と【220ml瓶】の二瓶分)

2パック(500g前後)
ココナッツミルク
一缶(400g)
大さじ2

1

お鍋に苺と砂糖を入れてゆっくりと中火で沸騰させる。

2

沸騰し始めたら、ココナッツと生クリームを
一気に加え、沸騰させないよう、焦がさないように、気をつけてかき混ぜ煮詰めていく。
この時表面に灰汁(あく)が浮いてきたらスプーン等で取り除く。

3

1時間半ほど煮詰めるととろみが付いてくる。
分量は約1/3程度に煮詰まってくるので、焦がさないよう絶えずかき混ぜる。

4

2時間くらいでゆるいとろみがついてくるので、最後にレモン汁を加え再度沸騰してきたら火を止め、出来上がり。

5

写真

ココナッツミルクは冷えると固まる作用があるので、あま煮詰めず、ゆるいくらいで充分です。レモン汁もペクチンの代用としてではなく、あくまでも好みですので入れなくても構いません。

コツ・ポイント

苺の形を残したいプレザーブ風の場合は、事前に苺にグラニュー糖を全量ふりかけ、半日から一晩放置し、苺から充分な水分をだしてあげると煮崩れにくいです。

このレシピの生い立ち

苺が大好きなもので・・・。
レシピID : 367259 公開日 : 07/04/30 更新日 : 07/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」