メタボリック撃退!春雨のおかずサラダ

メタボリック撃退!春雨のおかずサラダ
突然のお客様の時にも時間がかからず、冷蔵庫の残り野菜でササッとできる簡単おかずサラダです。お酒のおつまみに、メタボリックぎみのお父さんにもOK!是非お試しください。

材料 (4人分)

春雨
50g~80g
豚ひき肉
100g
もやし
1/2袋くらい
にんじん
1/2本
きゅうり
1本
ベビーリーフやブロッコリースプラウト
適量
醤油又はポン酢
適量
塩コショウ
適量
大さじ半分
ワカメ又は切り昆布
適量

1

写真

春雨はゆでてから適当な大きさに切ります。
もやしと千切りにしたにんじんはさっと湯がきます。その他のお野菜も水洗いして、しっかり水気を切っておいてね。

2

写真

切り昆布やワカメは適当な大きさに切って笊にあげておきます。

3

写真

フライパンに油をひいて、ひき肉を炒め、火が通ったら、塩コショウ、醤油、旨味調味料で、ちょっと濃い目の味を付けます。

4

写真

サラダボウルに春雨、お野菜を入れます。

5

写真

最後にアツアツのひき肉をのせたら出来上がり!

6

写真

よーくまぜて、取り分けていただきます。

コツ・ポイント

にんじんともやしはゆですぎないのがコツです。ひき肉の味付けはシンプルなほうが美味しくできると思います。私は酸っぱいのが好きなので、お醤油とポン酢を使っています。ひき肉が匂うなって言う時は、炒める時にナツメグを少し入れると臭みが取れます。ひき肉は何でも良いのですが、今回は豚挽き肉を使いましたが、ありあわせで作るときは普通の合びき肉を使っています。

このレシピの生い立ち

春雨サラダを豪華に見せようと思って試しました。我が家の定番おかずサラダです。冷蔵庫に残っているお野菜でできるので、とってもリーズナブルなサラダです。
レシピID : 367421 公開日 : 07/04/30 更新日 : 08/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」