ミニでかわいいよ♪はちみつ全粒粉パン

ミニでかわいいよ♪はちみつ全粒粉パン
メープルシロップがないから、はちみつの甘さで我慢しよう。
はちみつと言えば、ちょっと香ばしい全粒紛も入れてみよう。

そんな思いつきで完成したパンです。

材料 (1個40gで9個分)

小麦粉
250g
全粒紛
30g
30g
砂糖
小さじ1/2
牛乳(500wで30秒加熱)
130cc
ドライイースト
小さじ1
バター
20g
小さじ1/2

1

小麦粉の半量と全粒紛・はちみつ・砂糖・ドライイーストをボールに入れて、人肌の牛乳を投入。
とろろ状になるまでくるくるまぜる。

2

ぷくぷく小さな泡が底から浮いてきたら、小麦粉の残りとバター・塩を加えて、粉が多少残るくらいで台に出してこねこね。

3

まとまったら1次発酵。副材料が多いので多めに。今回は40分。

4

ガス抜き後、分割。
ベンチタイム5分で成形。
ロールパンの練習をしたかったので、今回はこの形。
成形後、2次発酵20分。

5

2倍になったら焼きます。200度で14分。途中焼きムラ軽減のために天板の位置を変えました。
塗り卵をしたらもっとつやが出たかもしれませんが、はちみつの風味を生かしたかったので、やめました。

コツ・ポイント

・べたつきが気になる生地なので、こまめに手にくっついた生地を取ること。つやがでるまで20分くらいこねたら、べたついていてもまとめなおして発酵させること。今回はロールパンの成形にしましたが、ただ丸めなおして焼いた方がラクチン。

このレシピの生い立ち

メープルパンを食べたいけどシロップがない。
じゃあ似た感じで優しい甘さがあるのはなんだ!?ってことで、行きつきました。
レシピID : 367659 公開日 : 07/05/01 更新日 : 07/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」