ミニでかわいいよ♪はちみつ全粒粉パン

ミニでかわいいよ♪はちみつ全粒粉パンの画像

Description

メープルシロップがないから、はちみつの甘さで我慢しよう。
はちみつと言えば、ちょっと香ばしい全粒紛も入れてみよう。

そんな思いつきで完成したパンです。

材料 (1個40gで9個分)

250g
全粒紛
30g
はちみつ
30g
砂糖
小さじ1/2
バター
20g
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    小麦粉の半量と全粒紛・はちみつ・砂糖・ドライイーストをボールに入れて、人肌の牛乳を投入。
    とろろ状になるまでくるくるまぜる。

  2. 2

    ぷくぷく小さな泡が底から浮いてきたら、小麦粉の残りとバター・塩を加えて、粉が多少残るくらいで台に出してこねこね。

  3. 3

    まとまったら1次発酵。副材料が多いので多めに。今回は40分。

  4. 4

    ガス抜き後、分割。
    ベンチタイム5分で成形。
    ロールパンの練習をしたかったので、今回はこの形。
    成形後、2次発酵20分。

  5. 5

    2倍になったら焼きます。200度で14分。途中焼きムラ軽減のために天板の位置を変えました。
    塗り卵をしたらもっとつやが出たかもしれませんが、はちみつの風味を生かしたかったので、やめました。

コツ・ポイント

・べたつきが気になる生地なので、こまめに手にくっついた生地を取ること。つやがでるまで20分くらいこねたら、べたついていてもまとめなおして発酵させること。今回はロールパンの成形にしましたが、ただ丸めなおして焼いた方がラクチン。

このレシピの生い立ち

メープルパンを食べたいけどシロップがない。
じゃあ似た感じで優しい甘さがあるのはなんだ!?ってことで、行きつきました。
レシピID : 367659 公開日 : 07/05/01 更新日 : 07/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート