明太チーズの卵焼き

明太チーズの卵焼き

Description

男心はバッチリ掴めるようです☆
彩りも綺麗なので、お弁当にもオススメ!

材料 (2〜3人分)

2個
明太子orたらこ
1本(小2本)
ピザ用チーズ
約5g
バター
約3〜5g

作り方

1

写真

明太子(たらこ)は薄皮から出しておきます。

2

写真

ボールに卵と生クリーム(牛乳)を入れ、白身を切るように混ぜます。(割ったら黄身が2つ出てきました。分量は卵2つです…)

3

写真

フライパンを温め、バターを入れます。溶けたらフライ返しで全体に伸ばし、フライ返しの表側にも少し付けておきます。

4

写真

弱めよりの弱火に設定し、溶き卵を半分程流し入れます。厚みを持たせるため固まるまで少し混ぜながら様子を見ます。

5

写真

固まってきたら極弱火にし、チーズ、明太子をセッティングします。その後中火弱火に。

6

写真

卵が固まってきたら巻いていきます。チーズと明太子を置いた位置によって、手前からでも奥からでもやりやすい方からでOKです。

7

写真

巻けたら、残りの卵を流し入れ、固まるまで待ちます。(6も7もやや硬めの方が巻きやすいです。)

8

写真

巻けたらやや中火にし、お好みの焦げ目がつくまで焼きます。

9

写真

火を止め、粗熱をとってこらお好みの大きさにカットしましょう。

コツ・ポイント

明太子(たらこ)の皮がついたまま焼くと、卵とチーズにうまく馴染まず、切るときに抜けてしまうようです。

卵で何かを巻くというのは、柔らかくてなかなか難しい。フライ返しと、箸をうまく使うと綺麗に巻けました(^ ^)

このレシピの生い立ち

昔読んだ漫画「今日、恋を始めます」に出てきた卵焼きをふと思い出して、我が家流にアレンジしてみました。昔はうまくできなくて結局スクランブルエッグに…なんてこともありましたが(笑)何年か越しに叶いました!
レシピID : 3681849 公開日 : 16/02/19 更新日 : 16/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

19/11/22

写真

写真ぶれちゃった彩りよく美味しくできました♡ありがとう

はるにゃ❀

19/09/26

写真

チーズと明太子が良い組み合わせでとても美味しかったです♬

なーなちゃん

17/10/21

写真

明太子いれすぎちゃいましたが、美味しいと好評でした!♡♡

kanapons

とても美味しそうです☆ありがとうございました!

17/10/13

写真

見た目が不思議になりましたが、おいしかったです!練習します!笑

たぷぽ

色好く素敵です!ぜひまた作ってください☆