豚丼☆汁ダクで♪

豚丼☆汁ダクで♪
豚バラ肉とたっぷりの玉ねぎだけ!水分は水なしで、お酒とめんつゆだけで・・・汁ダクでどうぞ(^O^)

材料 (5人分)

豚バラコマ
300g
玉ねぎ
大3個
2カップ
おろし生姜チューブ
3㎝
めんつゆ(3倍濃縮)
1/2カップ
刻み紅生姜
お好みで
一味唐辛子や生卵
お好みで

1

玉ねぎは、1/2の太めスライスにしておく。

2

焦げ付かない鍋で豚バラ肉を炒めて、油が出てきたら玉ねぎも炒めます。

3

玉ねぎにもさっと油が回ったら、酒を加え強火で煮て、フタをして少々煮込む。

4

玉ねぎが柔らかくなってきたら、おろし生姜とめんつゆを加え、強火で仕上げます。味を確認して足りなければ塩・めんつゆで調整してください。

5

器にご飯をよそい、豚丼の具をたっぷり汁ダクで!お好みで刻み紅生姜や一味・生卵をどうぞ!

コツ・ポイント

玉ねぎは、新玉ねぎなら直ぐ火が通るので、加減を見て強火で煮てください。この分量でも、薄味ですが、汁ダクで美味しく食べれました。玉ねぎの水分と甘さにもよりますので加減してください。

このレシピの生い立ち

豚バラ肉が安かったので・・・お給料日前のお助けメニュー作ってみました。分量もわかりやすく簡単にしてみましたが、結構美味しくできました。
レシピID : 368308 公開日 : 07/05/03 更新日 : 07/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/06/23

写真

昨日から食べたかったの~豚丼♪一味効かせてバクバク食べたよ☆

tomo56

tomoさん~♪うれしです。豚丼気に入っていただけたか?

08/04/18

写真

忙しいのにつくれぽ攻撃ごめん。このご飯が日記に書いた最初のレンチンご飯♪簡単美味!

P子ママ

Pちゃん、ありがとう~初チンご飯♪本当に感謝で一杯です^^

08/01/08

First tsukurepo mark
写真

一人ランチに♪めんつゆで味付け楽チンだね~おいしくいただいたよ☆

ゆうちくん

ゆうちくん、こっちの方がすごく美味しそう~^^ありがとうね♪