ネギとツナのサワークリームマフィン

ネギとツナのサワークリームマフィン
生地がなんかお好み焼きを思い出させる味でした。もしかしたら、お好み焼きとサワークリームも合うのかなと考えてしまう一品です。

材料 (深さ3cm×直径7cmの型12個分)

バター(無塩)
120g
小麦粉(薄力粉)
230g
小麦粉(全粒粉)
40g
小さじ1/2
黒こしょう
少々
てん菜糖
40g
コーングリッツ
40g
2個
180cc
ツナ缶
3缶(240g)
13本

1

写真

小麦粉(薄、全)ベーキングパウダー、塩は混ぜて2回フルイにかけて、黒こしょうをふっておく。バター、卵、豆乳は室温に戻しておく。

2

写真

ボウルにバターをいれ泡立て器でよくほぐし、てん菜糖をを入れてよく混ぜる。混ざったらコーングリッツをいれて再びよく混ぜておく。

3

写真

よく溶かした卵を少しづつ流し入れ、バターとよくなじむように混ぜる。

4

写真

粉の1/3をボウルにいれヘラで底から回すように混ぜ、少しなじんだら豆乳の1/2の量を流し入れて再びなじませる。

5

写真

また粉の1/3をいれてざっくり混ぜ、残りの豆乳を流し入れる。そして、残りの粉を入れて底から持ち上げるようにかき混ぜて生地の出来上がり。

6

写真

油をきったツナと細かく切った万能ネギを生地と混ぜ合わせる。

7

写真

型にグラシン紙をひき、生地を半分程いれて、中心を少し凹みをつくり、そこにサワークリームを流し入れる。

8

写真

残りの生地をかぶせて、180℃に温めたオーブンで20分ほど焼き、焼けたら網の上にのせて冷ます。

コツ・ポイント

生地はあまり混ぜすぎないように。

このレシピの生い立ち

美味しかったのでのせました。「A.R.Iのお菓子の提案」(文化出版局)のレシピで、多少腹持ちがいいようにと全粒粉などを使用してます。
レシピID : 368339 公開日 : 07/05/02 更新日 : 07/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/12/29

First tsukurepo mark
写真

マフィンにネギ!!不思議に合いますね~~^^おいしかったです♪

micthanks

合ってよかったです〜