♪Cake aux Marron (マロンケーキ)♪

♪Cake aux Marron (マロンケーキ)♪
甘さ控えめでほんのりマロン味。とてもしっとりな出来上がりに感動…。お好みで上部にマロンを飾ればもっと豪華になります。

材料 (20×11×7.5のパウンドケーキ型)

3個
80g
ラム酒
大さじ2
少々
薄力粉
125g
バター
150g
マロンクリーム
160g

1

バターは鍋に入れ、溶かしておく。型にクッキングペーパーをひいておく。オーブンは180℃にセット。

2

卵をボールに入れてよくときほぐす。グラニュー糖を加えてよく泡立て器で泡立てる。湯せんにかけ白くもったりするまで泡立てる。

3

グラニュー糖が溶けたら湯せんからはずし、冷ます。

4

粉類と塩を合わせて振るっておく。3のボールに振るい入れてゴムベラで切るように混ぜる。

5

別のボールにマロンクリームにラム酒を加えて混ぜておく。これに4の生地を少しすくい入れて、マロンクリームとなじませる。

6

こんどは5のマロンクリームの生地を4の生地のほうのボールに全部入れて混ぜる。

7

粗熱の取れた溶かしたバターをヘラを伝わせて徐々に6の生地に混ぜ、底からすくうようによく混ぜる。

8

用意した型に生地を流しいれ、35分ほど焼く。竹串でさして何もついてこなければOK。

9

写真

切るとこんな感じ…。

コツ・ポイント

マロンクリームはSABATON缶を使用。

このレシピの生い立ち

余ったマロンクリームをパウンドケーキの材料に加えてみたらしっとりとしてとても美味しかったので…。
レシピID : 36834 公開日 : 01/12/10 更新日 : 10/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile mink33 2010年03月12日 13:42
質問です!!
3で『1のボールに振るい入れ…』と書いていますが1でボールは出てきませんが2のボールのことでしょうか?
また4で『2の生地を少し入れ…』というのは3の生地のことでしょうか?
今晩作りたいので返答お願いします。
Profile りえっち 2010年03月13日 17:05
mink33さま
お返事遅くなり申し訳ありませんでした。

今回のご指摘をいただきましてすべて訂正をさせていただきました。文字数の関係で1つずれただけでは登録できませんでした。作業項目の数が増えましたが、内容は同じです。

このレシピをアップしたのはずいぶん前のことですが、それまでは2の内容が1のコメントの後に続けて載せておりました。

その後クックパットのシステムの書式がかわり、文字数の関係か私の気が付かない間に2に移動してしまったみたいです。そのような理由で3以降もすべて数字がずれて表示がされていたことを今回初めて気が付きました。

ご指摘本当にありがとうございました。