つやつや♡チョコレートケーキの画像

Description

手間がかかっていないのに豪華に見えるケーキです(^^)

材料 (15cmの型 1台分)

★ケーキ
3個
3個分
30g
★グラサージュ

作り方

  1. 1

    チョコレートは細かく刻み、湯煎で溶かす。※お湯はぶくぶく沸かさない

  2. 2

    卵黄を①に入れ、泡立て器で混ぜる。※冷えて固まってしまわないよう、手早く

  3. 3

    卵白をハンドミキサーで泡立てる。

  4. 4

    泡立てた卵白の1/3を②に入れ、よく馴染ませる。

  5. 5

    残りの卵白も加え、ゴムベラで泡を消さないように混ぜる。

  6. 6

    ふるった薄力粉を加え、均一になったら型に移す。

  7. 7

    170℃のオーブンで20〜30分、様子を見ながら焼く。

  8. 8

    充分粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やす。

  9. 9

    ★グラサージュを作る。生クリームを鍋で沸騰直前まで温める。

  10. 10

    火を止めたら細かく刻んだチョコレートを入れ、よく混ぜて均一にする。

  11. 11

    冷えたケーキを網に乗せ、グラサージュを一気にかける。※思い切って!

  12. 12

    まんべんなくかかったら、冷蔵庫で冷やす。※触ったりしないこと!

コツ・ポイント

グラサージュするときは、ケーキの屑をしっかり取り除いてから…♪ケーキは裏返すと平らなのできれいにグラサージュできます!

このレシピの生い立ち

ザッハトルテを簡単にできないかなぁ、と。。ガトーショコラをグラサージュしたケーキのイメージです!
レシピID : 3684736 公開日 : 16/02/13 更新日 : 16/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ゆあな母さん
グラサージュを参考にさせていただきました。大好評でした。

大好評、よかったです!素敵なクリスマスをお過ごしください♪

写真
yukinko421
すごい美味しかったです〜 また作りたいです(*^^*)

つくれぽありがとうございます(*´³`*)

初れぽ
写真
RYKtM
グラサージュを真似させて頂きました♡つやつや嬉しい♡

つくれぽありがとうございます(*´³`*)