坊ちゃんかぼちゃのまるごとグラタン

坊ちゃんかぼちゃのまるごとグラタンの画像

Description

ぼっちゃんかぼちゃは、せっかくなので丸ごといただきましょう!見た目も豪華で大満足!

材料 (2〜3人分)

1/4個
サラダ油
適量
塩、コショウ
少々
マヨネーズ
大さじ2〜3

作り方

  1. 1

    ぼっちゃんかぼちゃを洗い、水気を残したまま、レンジでチンします。今回は600wで、4〜5分。

  2. 2

    玉ねぎは薄切りに、ベーコンは5ミリ程度の細切りにし、サラダ油で炒め、塩、コショウで味を整えます。

  3. 3

    かぼちゃをレンジから取り出し、(熱いので注意!)上の部分を切り落とし、スプーンで種を取り出します。

  4. 4

    さらに、身も少しくりぬき、ボウルなどに入れておきます。皮を破かない程度に身はくりぬきましょう。

  5. 5

    くり抜いた中身と、炒めた玉ねぎとベーコン、マヨネーズを混ぜ合わせ、くり抜いたかぼちゃに戻します。

  6. 6

    溶けるチーズを上からかけ、オーブンで焦げ目がつくまで焼きます。

コツ・ポイント

今回は、カンタンにマヨネーズでつくりましたが、もちろんホワイトソースで中身を作ったり、具を変えても美味しくいただけます!

このレシピの生い立ち

ぼっちゃんかぼちゃをいただいたので、作ってみました。
レシピID : 3689963 公開日 : 16/03/09 更新日 : 16/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
かにしば
こどもの大好きなかぼちゃとマヨネーズの組み合わせ最高です!!

ありがとうございます!マヨでお子さまも喜びそうですね!