パーティーやおもてなし料理に♡カナッペ

パーティーやおもてなし料理に♡カナッペの画像

Description

パーティーや記念日料理に最適♡
見栄え良し!味良し!の褒められレシピです^ ^

材料 (2〜3人分)

クラッカー6枚に乗る程度
5センチ程度
3分の1本
半分
少々
マヨネーズ
少々
ブラックペッパー
少々
バター
少々

作り方

  1. 1

    クラッカーはお皿に並べてバターをほんの少しだけ薄く塗っておく。

  2. 2

    次に材料を切っていきます。キュウリは斜めの薄切りに、ミニトマトは輪切りにし、水気を切ります。

  3. 3

    続いてアボカドも気持ち薄めにカットし、レモンは小さないちょう切りにします。

  4. 4

    サラミは薄い輪切りにし、さらに半分に切っておきます。サーモンが大きい場合は適度な大きさにカットしておきましょう。

  5. 5

    クリームチーズは三角になるように対角線上に切ります。(※私はお湯であたためた包丁でスッと切ります。)

  6. 6

    材料をのせていきます。
    ◎イクラクラッカー(1枚につき)
    斜め切りしたキュウリ2枚を並べ、その上にイクラを盛ります。

  7. 7

    ◎サーモンクラッカー
    チーズを置き、サーモンをクルクル丸めて乗せ、ブラックペッパーを振り、一番上にレモンを飾ります。

  8. 8

    ◎サラミクラッカー
    三角クリームチーズを置き、その上にサラミを2・3枚のせブラックペッパーを振りかけます。

  9. 9

    ◎アボカドクラッカー
    チーズを置き、アボカドを2個と2色のトマトをのせたらマヨネーズをかけてブラックペッパーを振ります。

  10. 10

    作り方は切って乗せるだけなのでとても簡単です。もし分かりにくければ、トップの写真を見て作っていただければ幸いです^ ^

コツ・ポイント

※乗せるだけなので特にコツはないですが、キュウリやトマトの水気をきちんと取ることが大事です。
※撮った写真は葉をちぎって彩りでのせています。なくても充分なのですが、もしお好きな方は飾り葉を添えて下さい^ ^

このレシピの生い立ち

母がよく、おもてなしの時に作ってくれていたカナッペのお料理です☆私も大人になり、母から引き継いだカナッペを自分好みにアレンジし作りました。
レシピID : 3691796 公開日 : 16/02/26 更新日 : 16/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
milkchoco
お節の残りでおもてなし🤗参考にしました💓
写真
きのこのこ♪*
クリスマスディナーに作りました!

美味しそ〜!ありがとうございます♩是非また作って下さいね^^

写真
cana226
飲み会で作りました٩(*´︶`*)۶

大葉も良いですね♩今度私も真似させていただきます!

初れぽ
写真
cana226
こっちも~大量に作りました٩(*´︶`*)۶

盛り付けがオシャレです〜♡つくれぽありがとうございます!