チーズ☆ベーコン入り スコーン♪の画像

Description

ベーコンの旨みとチーズの風味♪さっくりさくさく~(^^)v まいう~♪です。ついつい食べ過ぎちゃうのよねェ~(TT) 朝から・・・。

材料 (直径5cmの丸型12個分)

大4~5枚
100g
50g
パルスィート(なければ粉糖)
4本(粉糖なら20g)
バター
50g
70cc
ブロックチーズ
1個

作り方

  1. 1

    ベーコンを1cm角に切り、フライパンでカリっと炒めておく。粉類を合わせてふるう

  2. 2

    ふるった粉類に、冷蔵庫で冷やしたバターを細かく砕いて入れ、カードで混ぜ、バターがぽろぽろの状態になるように、手ですり混ぜる。

  3. 3

    ②に粉チーズと細かく切ったチーズを入れ、さらに牛乳を入れ、カードで混ぜ、粉っぽさが残る状態で、そこに①のベーコンを加え混ぜる。

  4. 4

    30cm位に切ったラップの上に③の生地を落とし、同じ大きさに切ったもう一枚のラップを乗せ、めんぼうでのばし、粉を巻き込むようにのばしては3等分にたたみ、のばしてはたたみを、6~7回繰り返す(手で押すと弾力があるくらいまで)。

  5. 5

    写真

    直径5cm位の丸型で抜き(三角に切っても良い)、オーブンシートを敷いた天板に乗せ、200度に余熱したオーブンで20分位焼く。

コツ・ポイント

牛乳の代わりに、卵を少し加えると中がもっちりとした食感になりますよ~♪その時は、卵1/2個にして牛乳を40cc位にしてください。 私はさっくりとした方が好きなので、牛乳のみにしてあります。
ブロックチーズには、ベビーチーズを使っています。お好みでスライスチーズ(とけないタイプでも全然OK!)にしていただいても・・・♪

このレシピの生い立ち

基本のスコーンの進化形です。朝ご飯に、育ち盛りの子供たちに、ベーコンを入れたらもう~まいう~♪ やめられまへんわ(^^;) アヘェ~。
レシピID : 369625 公開日 : 07/05/06 更新日 : 14/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (10人)
写真
クックUC1YUV☆
ベーコンをウインナーにしてチーズを倍量にしました。全粒粉がサクサクして良い仕事してくれました。
写真
よしこ。。
チーズがカリカリで美味しかったです(^o^)

そうなんです!カリカリがいーですよねー♪ありがとうございます

写真
だめなこ
また作ったですヾ(▽ *)ノ゛明日のお昼 友達にあげるの〃ω〃

お友達にも喜んでもらえるといいなぁ♪れぽありがと♡うれちー♪

写真
だめなこ
出来たぁぁあぁあッッヽ(゚Д゚)ノ 明日のお昼に持ってきます♪

おいしそおぉぉぉぉぅう♪れぽありがとう♡冷めてもうまっ♪