リメイク☆余ったナムルで楽々あんかけ炒飯

リメイク☆余ったナムルで楽々あんかけ炒飯

Description

たくさんナムルを作ったら、あんかけ炒飯にして朝食に。家族も喜ぶボリュームレシピ。

材料 (1人分)

お好みのナムル
好きなだけ
ごはん
1人分
1個
☆水
200cc
☆鶏がらスープの素
小さじ1
☆醤油
小さじ1
小さじ1
水溶き片栗粉(水+片栗粉)
各大さじ1
卵白
1個
白ゴマ
おこのみで

作り方

1

卵は卵黄と卵白に分け、ごはんと卵黄を混ぜて卵ごはんを作ります。
※卵白はあん作りで使います。

2

ナムルは細かく刻みます(今回はもやし・ホウレンソウ・にんじんのナムルです)。

3

フライパン熱し、卵ごはんを入れ炒めます。

4

あまり混ぜないほうがパラパラになります。平らにして→ひっくり返すようなイメージです。

5

卵が固まってきたらナムルも加えて炒め、お皿に移します。炒める際はナムルから水が出てくるので温める程度でOKです。

6

あんを作ります。
空いたフライパンに☆を入れ沸騰させ、残り半分のナムルも加えます。

7

再び沸騰したら水溶き片栗粉を入れます。※沸騰したまま、スープをぐるぐるかき混ぜながら加えます

8

沸騰させたまま、卵白を少しずつ加えます。お箸につたわせて入れると量の調整がしやすいです。

9

卵白が白くなったらかき混ぜて、炒飯に乗せて完成。お好みでゴマをかけます。

コツ・ポイント

・残り物レシピなので、おおらかな気持ちで作ります。
・あん作りが面倒なら炒飯+塩コショウ。
・今回のナムルは醤油・ごま油・にんにく・生姜の味付けをしました。ナムルの味付けに合わせて調味料を加えてください(醤油・ごま油・塩・にんにくなど)。

このレシピの生い立ち

夕食→ナムル
朝食→ナムル炒飯
リメイクレシピです。
レシピID : 3696442 公開日 : 16/02/18 更新日 : 16/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」