お花のスイートポテト~離乳食期にも~

お花のスイートポテト~離乳食期にも~の画像

Description

子ども向けに砂糖不使用で作っています。離乳食期のひな祭り、誕生日などお祝い時にもぴったりです。

材料 (10個分)

半分
大さじ2~3
10枚
10粒

作り方

  1. 1

    さつまいもの皮をむいて、1センチ幅くらいの輪切りにする。りんごは銀杏切りにする。

  2. 2

    さつまいもとりんごを浸る程度の水と一緒に鍋に入れ、さつまいもが柔らかくなるまで煮る。

  3. 3

    熱いうちにさつまいもとりんごを鍋から取り出して、マッシャーなどで潰す。フードプロセッサーを使っても可。

  4. 4

    牛乳を加えて滑らかになるように混ぜ合わせる。

  5. 5

    餃子の皮をシュウマイを作る時のようにもち(※下記8参照)、4をクリーム絞り出し袋で入れるか、スプーンで入れる。

  6. 6

    トースターで7~8分程様子を見ながら焼く。軽く焦げ目がついたら取り出して、真ん中にレーズンを飾り完成です。

  7. 7

    大人用に甘さを加えたい場合は、工程4の後で生地を分けて砂糖を加えるか、食べる時にはちみつを少し垂らすと美味しいです。

  8. 8

    ※利き手と逆の手の親指と人差し指で円を作る。円の上に皮を乗せ、中央に生地を出し、皮を円の中に入れていくようにする。

コツ・ポイント

絞り出し袋で生地を入れる場合は、粒が残らないようにしっかり潰して下さい。袋が詰まることがあります。
工程5は小さいシリコンカップ等があれば、そこに皮を入れて、形を作ってもできるので、やりやすい方でどうぞ。

このレシピの生い立ち

子どもが小さく、まだ砂糖や生クリーム等を使いたくない時期に、お祝いのケーキ代わりに考えました。さつまいもとりんごの自然な甘さで、3歳になってもおやつに喜んで食べています。
レシピID : 3699389 公開日 : 16/02/19 更新日 : 16/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
coishimaru
子どもが大喜びで食べました!!

つくれぽありがとうございます。喜んでもらえて良かったです☆