⚫とろっと卵の豚丼(鶏肉で親子丼OK)の画像

Description

簡単だけど、お蕎麦屋さんのような美味しい豚丼❗お肉を鶏肉にすれば、親子丼にもなります。一石二鳥!

材料 (大きなフライパン一杯出来ます!)

250g
大1個
1/2
適量
4個
画像参照下さい。
⚫粉末ダシ
箱の記載通りに。
⚫みりん
約お玉1杯弱。
⚫醤油
約お玉1杯弱。
⚫塩
約ティーンスプーン1
⚫砂糖
約大さじ1

作り方

  1. 1

    お湯を沸かしてる間に、材料を切っておきます。沸騰したら材料を入れます。

  2. 2

    写真

    水を加え軽く煮込みます。調味料を加え更に煮込みます。水分量は具がヒタヒタになる位で画像参照下さい。

  3. 3

    写真

    溶き卵を4個位いれます。卵を入れたら20秒位で火を止め、ちょっと早いかな?というところで火を止めるとトロトロに。完成❗

コツ・ポイント

塩と砂糖は味見をしながら、調節して下さい。豚肉は豚小間やしゃぶしゃぶ用の薄いものを。作り方は同じで、お肉を鶏肉にしたら本格親子丼が出来ます❗卵は、あまりかき回さないのもポイントです!

このレシピの生い立ち

よく作りますが、家族や友人に大好評なので、皆様にも作って頂きたく載せてみました。七味と刻みのりを載せたら、完璧です♪
レシピID : 3701979 公開日 : 16/02/20 更新日 : 16/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
リラックマ君ママ♡
お手軽にできて、大満足♡鶏より豚肉派の私は、ペロリと完食です!!

つくれぽ、ありがとうです❗美味しそうですね!私も豚派ですよ。

初れぽ
写真
おなかふにふに
簡単に美味しく出来ました(^^)我が家の定番にさせて頂きます!

ありがとうございます❗とても嬉しいです❗簡単低価格で経済的!