抹茶ティラミスの画像

Description

抹茶ラバーの自分や周りの友達への差し入れに作ってみました。本来なら生卵や生クリームが入るところをヨーグルトで代用です。

材料 (4人分)

226g (1パッケージ)
グリークヨーグルト(または水切りヨーグルト)
150g
グラニュー糖
50g
熱いお湯
125ml
レディーフィンガー
12本
お好みの量

作り方

  1. 1

    写真

    マスカルポーネをボールへ移し、そこへギリシャヨーグルトを投入。(ギリシャヨーグルトをが無い場合は水切りヨーグルトで代用)

  2. 2

    写真

    グラニュー糖も更に投入し、泡立て器でよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    濃いい抹茶を指定の量の熱いお湯で作る。エスプレッソの様に濃い目にするが、お好みで。

  4. 4

    写真

    ちなみに、レディーフィンガーはこれを使用。

  5. 5

    写真

    抹茶のエスプレッソにレディーフィンガーをしっかりと浸し容器に隙間の無い様に並べ入れる。容器:11x18x4cm

  6. 6

    写真

    写真のようにピッタリと。レディーフィンガーがしっとりとするように、並べた後に更にスプーンで抹茶エスプレッソを掛ける。

  7. 7

    写真

    スパチュラ(へら)を使って2で混ぜたクリームの半分を押入れながら平らにする。

  8. 8

    写真

    4の工程をもう1段行い(抹茶エスプレッソは使い切りましょう。)、更に6の工程ももう1段行う。

  9. 9

    写真

    ペーパータオルの上に容器を置き、茶漉しで満遍なく抹茶をたっぷり掛ける。ラップをして冷蔵庫で2−3時間は冷やす。

  10. 10

    8の工程でおしまいでも良いが、ここで冷蔵庫から取り出し平らなもので上から押し、中の余分な空気を抜きつつ表面を平らにする。

  11. 11

    抹茶好きの方は食べる前(お出しする際)に更に抹茶をふりかけてもよいですよ〜 たっぷり目に抹茶は使いましょう!

コツ・ポイント

アメリカではあまり生卵を使わないので、このレシピだと安心です。また生クリームも使わないので比較的カロリーも抑えられ、更にヨーグルトの酸味で軽い仕上がりです。後は出来る限り、惜しみなく良い抹茶をお使いください。香りと色でかなり魅了されます。

このレシピの生い立ち

アメリカでは生卵を日本のようには食さないので、なかなか生食用が手に入らないのと、生クリームが入るとカロリーが高くなりすぎるのでヨーグルトでその2つを代用してみることにしました。後は抹茶が大好きなのでとにかく良いものを沢山使用しました。
レシピID : 3707520 公開日 : 16/02/23 更新日 : 16/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート